※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘がイヤイヤ期で、買い物中に問題行動が続く。他の方への迷惑や危険行為に困っている。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もうすぐ一歳半の娘。絶賛イヤイヤ期。
赤ちゃんの頃から、この子は頑固そうだな〜スーパーで寝転んでイヤイヤするタイプだろうな〜と何となく感じていました。
が、まさかこんな早くに来るなんて😭
今日ショッピングモールにお買い物に行ったのでが、
ベビーカーに乗りたくないとイヤイヤ、歩かせるとふらふらどっかに行ってしまう。慌てて抱き抱えると癇癪起こしてギャン泣き。ジュースなどで釣りながら何とか買い物を済ませ、帰ろうと思ったら、エスカレーターに乗りたいと、、、
他のお客さんに迷惑にならないようになら良いかなと何度か乗らせてたら、上り下りをし出す、、、これは危ないと思いダメ!と怒っても聞かない。ちゃんとして!止まって!などと声掛けしてもニヤニヤして危ないことをするので抱き抱えて強制終了。
そのあとずっっっと泣きっぱなし。
皆さんイヤイヤ期、どうしてましたか??
本当に危ないことなど、どうしたら伝わるのでしょう😢

コメント

肯定文を使うといいみたいです☺️
なので止まって!ではなく、歩こう!みたいな☺️
難しいんですけどね
ダメってつい言っちゃうし…
本当に危ないことをしたら低い声で叱ります
膝をついて目線を合わせてしっかり理由まで話します
分かってるのかは分からないけど…
イヤイヤ期に入ると買い物も億劫になりますよね〜…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定文、よく聞きますよね😢
    普段は意識してるんですが、久々のちゃんとした外出。周りにも人いっぱいで余裕なくてつい忘れちゃいますね、、、
    うちの子ダメって言うと余計やるので、なるべく使わないようにしてるんですけど、本当に危ないと怒ってることを伝わったらいいんですけど全然で、、、💦💦
    今日のでしばらくのお買い物は心折れました〜笑

• 3月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人目が1歳すぎから今も続く長ーいイヤイヤ期です😭😭
1人目がイヤイヤ期がなかったので対応がわからず😭😭
買い物にならないので無理矢理おんぶしてます😭髪引っ張られるし暴れ回るし大騒ぎだけど、ベビーカーも暴れて2回ひっくり返ってるのでどうにもできません😭

なるべくイヤイヤしないように、習い事や公園も2〜3回連れて行って体力消耗する様にしてます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早く始まったからと早く終わるわけではないですよね、、、
    イヤイヤじゃなく言葉で伝わればいいのにと思います😭
    平日は保育園、土日はなるべく午前中からお散歩公園など体力消耗させてるのですが、まだ眠いと言うのがわからないのか疲れるとイヤイヤに拍車がかかり泣き暴れます🥲
    この時ばかりは天使も悪魔にみえますね😂

• 3月27日
柴

一緒です😭
エスカレーターのくだりとか同じすぎて…😅
外出先で癇癪おこされたときはとりあえず室外に避難してます💦泣かれてもまだ迷惑じゃないかなと💦

危ないことに関しては、癇癪の時に伝えてもイヤイヤでそれどころじゃないので、泣き止んで抱っこして落ち着いてるときに振り返りながら伝えるようにしてます💦
…がやっぱり気に入らないとイヤイヤされるんですよね😅

お互いお疲れ様です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスカレーターとか迷惑じゃなければ無限にのせてあげたいし、エレベーターのボタンだって押させてあげたいし、日常的に経験させながら学ばせたいのに、、、だから親がダメって言ったことだけはやらないで欲しいのに伝わらないですよね😢

癇癪起こしてる時は全然伝わらないので、少し落ち着いた時に話したらまた泣き出します😂どんだけ我が強いのか😂😂
    少しずつわかってもらうしかないですよね、、、
    先は長そうですがお互い頑張りましょう💦

• 3月27日