※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごかけごはん
住まい

現在埼玉住まいなのですが、川崎市幸区に引越しを検討しています。お住…

現在埼玉住まいなのですが、川崎市幸区に引越しを検討しています。
お住いの皆さん、率直に住み心地や治安はどうですか?また保育園は激戦区でしょうか?
どんな意見でも構いません、お聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住み心地は悪くはありませんが、特別良いわけでもないです。
保育園は激戦区と聞いています。近隣の中原区、横浜市港北区も厳しいそうです。
治安は一見悪くなさそうに見えますが、やはり川崎なのでホームレス風の人はたまに見かけます(武蔵小杉駅近でもみかけました)。

ラゾーナ川崎、グランツリー武蔵小杉、トレッサなど子連れ向けのショッピングセンターが近いです。
隣の鶴見区にエイビイ、川崎区にロピアという安いスーパーがあって車があれば買い物も便利です。

• たまごかけごはん

たまごかけごはん

詳しくありがとうございます!やはり保育園は激戦区なのですね…引っ越すとなると半端な年齢になってしまう可能性もあるのでよく考えてみます😭車は持っているのでそういう面では良さそうですね!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内の世田谷よりは田舎で物価も安いですが、埼玉のほうからだと人多過ぎ😓と思うかも。
    うちのほうは割と田舎で、5月くらいにはタヌキが道歩いていたりします。野良猫も多いです。お年寄り餌あげてます😖

• 3月27日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

野良猫は餌を上げてしまう人が居ると減りませんよね😭可愛いですが子供がいると感染症なんかも気になりますから複雑ですね…😣ありがとうございました!

• 3月27日
エレナっぴ

幸区ではないですが
埼玉から川崎区に引っ越して
来ました!
バスの本数は乗り遅れても大丈夫なくらい走っていますし便利です。
川崎駅のほうはお店も多くて
ラゾーナもあるしいいです!
ただ治安はちょっとよくないなって思います😂
保育園は幸区のほうはわかりませんが川崎じたい子供が多いのでどの区も激戦区みたいです😅

• たまごかけごはん

たまごかけごはん

保育園激戦区なのは怖いですがそれだけきっと子供がいる家庭が住みやすいんですよね😂バスが多いのとかもありがたいですね!
    ありがとうございました!

• 3月27日
  • エレナっぴ

エレナっぴ

公園も多いし大きいし
    そこらへんはいいも思います😌
    実家が車ないと不便だったのがこっちにきてバスでどこでも行けちゃうのもいいですよ😗
    海もありますし(笑)

• 3月27日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

公園や海があるのは魅力ですね☺️埼玉海ないので…笑

• 3月27日
  • エレナっぴ

エレナっぴ

水族館もあるし海もあるし
    大人の私でさえウキウキ
    しちゃいます(笑)

• 3月27日
はじめてのママリ

川崎市は区によって保活状況も違っていて、一番充実してるのは高津区なんですが、高津区は検討されてませんよね?
川崎市って(横浜市もそうなんですが)認可園の保育料が結構高くてなんだかんだ認可外とトントンだったりします😅高津区は認可外が多いんです。
うちは麻生区なんですが、我が家も周りも高津区に住んでる友人も認可外を利用してます!川崎市に引っ越されるなら認可外も合わせて検討されるのが良いと思います。

• たまごかけごはん

たまごかけごはん

そうなんですね!高津区は検討していなかったのですが調べてみます☺️認可外も視野に入れてみます、ありがとうございました!

• 3月27日
ゆっきー

幸区私は住み心地いいです(*^^*)今は子供が小さいので夜中に出歩かないのもあるかもしれませんが、危ない目?とかにもあったことないです(>_<)
保育園は激戦と聞きましたが、0歳だったのが良かったのか私は運良く第一希望に入れました!当時は保育園の知識全く無かったので、区役所に相談するといいと思います(*^^*)住んだことは無いので人づてですが麻生区は子育てしやすいと聞きました!

• たまごかけごはん

たまごかけごはん

実際に住んでる方の感想、大変参考になります!やはり0歳ならちょっと入りやすいんですね、引越しの前倒しも合わせて検討しようかと思います☺️

• 3月28日
  • ゆっきー

ゆっきー

参考になって良かったです(*´∀`)♪
    幸区の境にある横浜市鶴見区にも住んだことがあり、鶴見区も中々快適でしたが隣人の騒音に悩まされたので、(うちも子供が幼いので迷惑をかけたかもしれませんが)(因みに騒音が原因での引っ越しではないです)物件選びも頑張ってください(>_<)
    もし検討されている場所が区や市の境近辺でしたら制度や市のルール、子育て支援などが微妙に違うかもしれないのでそこも調べてみると安心かと思います(*^^*)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幸区在住です。
幸区といっても、エリアによって雰囲気が全然違いますよ!川崎駅西口はタワマンやラゾーナもあって賑やかで華やかですが、少し治安は不安です。川崎区のある川崎駅東口は治安悪そうなので、そっちと比べると全然いいですが、、、新川崎や矢向、鹿島田のほうは商店街や住宅街って感じでのんびりと落ち着いている印象です。川崎市は海から離れて北にいくほど、治安がマシになります。海側には工業地帯や競馬場、飲み屋街があるので、、、
保育園はかなり激戦です💦幸区はマンションがどんどん建って、児童数は増えるのに、使える土地があんまりないので、他の区に比べて新設園ができないから入りにくいって、区役所の人が言っていました。しかも、認可外の園も少ないので、厳しいです、、

• たまごかけごはん

たまごかけごはん

最寄り駅は鹿島田になる予定なので割とのどかなのかな?保育園厳しそうですね😭3歳で幼稚園が出てくるタイミングか小学校に上がるタイミングで引っ越せたらそっちの方がいいのかな…と思いました🤔
    回答ありがとうございました☺️

• 3月29日