※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミシズ
妊娠・出産

出産病室の予約で、出産予定日より2、3日後での予約は可能でしょうか?里帰り出産を考えており、4月2日以降に出産を希望しています。大部屋希望で無痛分娩を検討中です。可能でしょうか?

出産の病室の予約についてお聞きしたいのですが、出産予定日より2、3日後ろで予約することはできないのでしょうか?
里帰り出産を希望していて、出産予定日が3月30日なんですが、出来れば出産予定の産院も4月2日以降に産みたいので病室も4月で予約したいのですが、そういった融通がきいた方いますか?
また、3月だと個室しか空いておらず、4月だと大部屋が空いているので、大部屋希望の私は4月で予約したいのですが。
ちなみに、無痛分娩を検討しているので計画出産になると思うのですが四月に計画出産したいという希望は通るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

エリナ

え、入院予約って日付まで指定するんですか?

• ルミシズ

ルミシズ

すみません、日付は関係ないかもしれません。3月の予約枠、4月の予約枠があって、出産予定日が3月30日なので計画出産にした場合も3月でないと予約出来ないのかなぁという悩みです。希望は4月なのですが。

• 8月25日
  • エリナ

エリナ

計画なら多分3月で予定日より前になると思います🤔

• 8月25日
  • ルミシズ

ルミシズ

そうなんですね。皆さんからも同じ言葉をいただきました。計画を諦めて自然にするか、4月を諦めるかですね。ありがとうございます!

• 8月25日
あーみ◡̈

計画出産だと予定日の2週位前に
なる思いますよー☆彡

自然分娩で予定日超過を願って
4月に予約するしかないですよねー💦💦

• ルミシズ

ルミシズ

2週も前になるんですね?!( ̄▽ ̄;)それは確実に3月の出産になりますね。自然にするか、もう1度検討しようと思います。ありがとうございました!( ´͈ ᵕ `͈ )

• 8月25日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

グッドアンサーありがとうございます!

計画出産だと陣痛、破水が来る前に
    計画すると思うので、それくらい前に
    なるかと思いますよー😊

• 8月25日
はのか

何月とかじゃなくて予定日伝えて予約って感じでしたが(o_o)
それに計画出産で予定日より後なんて聞いたことありません!

• ルミシズ

ルミシズ

ありがとうございます。そうですかぁ( ̄▽ ̄;)やはり計画出産では4月の出産はあきらめないとならないですかね。早生まれ過ぎて、学年でも小さくて可哀想だなぁと思い、4月がいいと思ったのですが。自然分娩ならズレる可能性はあるということですよね。
    ちょっと考えてみます。

• 8月25日
ゆか

無痛の計画出産だと、予定日より前になるとおもいますよ。

• ルミシズ

ルミシズ

皆さんから同じ言葉をいただきました( ̄▽ ̄;)やはり計画にするなら3月、自然なら4月の可能性もありって感じになりそうですね。ありがとうございました!

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

自然分娩だと4月になるかもですね。
    私の息子も今年の3月30日が予定日でしたよ。
    帝王切開になり結果、3月17日に生まれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

3月生まれ心配ですけど、幼稚園とかで小さい方が手をかけてもらえるかなーなんて前向きに考えています。

• 8月25日
✩sea✩

計画出産できる産婦人科で出産しました^^*
1人目の時、予定日の次の日に計画出産の予約を入れましたよ^^*
私は早めに生みたかったのですが、産婦人科側の計画出産の予約がいっぱいで、予定日の次の日にしか予約できないと言われました^^;
同じ時期に同じ産婦人科に通っていた親友も、予定日の次の日に予約を入れて、計画出産してました!
ちなみに、私も親友も無痛分娩です(*´-`)

うちの産婦人科は、37週の検診で母子ともに異常がなければ、38週以降で計画分娩の予約ができます。
それを、予定日まで待って、それでも生まれないと、予定日以降に計画分娩の予約を入れてくれるみたいです。
最初から出来るのかもしれないですが、私の周りではみんな早めに予約を入れてたので💦

でも、私は37週の検診で、予定日の次の日の予約を入れました!
結局は37週4日で生まれちゃいましたが^^;

• ルミシズ

ルミシズ

ベストアンサーを選んでしまった後になってしまってすみません!!計画出産だと予定日後というのが難しいという回答を沢山いただいて、4月を諦めていたところでした。
    そうなんですね?!産婦人科によっても違いがあるんですかね。そちらの産婦人科は予定日までまって、産まれないと予定日いこうに計画分娩予約を取ってくれるシステムなんですね。
    ちょっと、予定している産婦人科に詳しく話を聞いてみたいと思います!( ´͈ ᵕ `͈ )ありがとうございます!

• 8月25日
  • ✩sea✩

✩sea✩

出産する産婦人科がどういう予約で計画出産にしているか、確認してみるといいと思います^^*
    計画出産の予約がいつ頃取れるか、というのも、早めに知っておいた方が良いと思います(*´-`)
    ママリを見ていると、34週頃に計画出産の予定を決めてる方もいるので、その産婦人科によって違うと思いますよ^^*

一番はルミシズさんが出産する産婦人科に、計画出産はどのような流れなのか、予定日後でもいいのか、問い合せてみた方が確実ですよね!

私は3人目4/10予定日でしたが、上の子の関係で一学年早くしたいのと、赤ちゃんも大きめだったので3月に計画無痛分娩しました^^*

実妹は4/1生まれですけど、今は「同学年の友達の中で、一番遅く年取るから、嬉しい」って言ってましたよ^^*
    早生まれで差が出るのって、小さいうちの何年かなら、私は気にしなくていいんじゃないかな?と思ってます(*^ᵕ^*)

• 8月25日
  • ルミシズ

ルミシズ

そうなんですね?!計画出産について詳しく知らなかったので勉強になります。
    まずは産婦人科にキチンと確認してみますね( ´͈ ᵕ `͈ )!
    確かに早生まれも良い事ありますね(笑)なんだか、4月にこだわらなくても良い気がしてきました( ´͈ ᵕ `͈ )確かに早生まれは後々得した気分になるかもしれないですね(笑)ありがとうございました!

• 8月25日