※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子、言葉が遅くて療育に通う申請中。ようやく「ママ」と言い始め、2語文に挑戦中。吸収力が高く、成長が楽しみです。

2歳3ヶ月の男の子。

言葉が出るのが遅くて半年くらい遅れてるから保育園にも通ってないから療育に行って刺激もらうのがいいと言われ、今通うために申請中です🙂

そんな息子、2歳3ヶ月でようやく「ママ」とはっきり言ってくれるようになりました😢😢

その前までは、たまーに「あぱー」と言うくらいで
いつだろういつだろうと悩んでたのでようやく!😢といった感じです。

自分の子供に「ママ」と言われるのって
こんなに嬉しいんですね🥰



人の真似をするのも大好きになり、なんでもかんでも 真似してきます(笑)
単語も同じ時期から少しずつですが増えはじめてきました。

2語文かはわかりませんが「あか ぶーぶ」「もみ(ゴミ)ポイポイ」とたまに言ってます。
↑これって2語文なんでしょうか??
言える単語少なくても2語文って出ますか??

きっと本人にとっては今が言葉の吸収の時期かなと思うので
申請でき次第、がっつりとした療育のところではないですが
たくさん吸収してくれたらないいなと思ってます☺️

コメント

ゆき(o^^o)

うちも、やっと昨日ママといってもらえました。
それまでは、『バパ』でした。
『パパ』は『パパ』なのに、、です。

単語まで真似になってきました。

はじめてのママリ🔰

うちもです。2歳1ヶ月になってやっとママって。沢山!涙出る程嬉しかったです。車見てカックイイ(かっこいい)と言う様になりました。踏切見て、カンカンとか。ポイっと言いながらゴミ捨てたり。
4月から療育に通います。少しずつ成長して欲しいです。