※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

娘が指をチュパチュパするのは眠たい合図かも。授乳後、指しゃぶりを見守るかおっぱいを吸わせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

来週で2カ月になる娘が最近指をチュパチュパします。眠たい時によくします。おっぱいがないと寝れないので授乳からそのまま睡眠なので、眠たい合図なのかなと思うんですが、泣いたりはしません。この場合、おっぱいを吸わせるべきか、指しゃぶりを見守るか(自分で寝る?)みなさんどうされてますか?

コメント

まーくんmama

お腹が空いていたら泣いて訴えますよ^^;

指しゃぶりしながら寝てくれること多いですよ。
指しゃぶりは眠い時によくやっています

• もやたん

もやたん

ですよね。寝かしつけで、一旦授乳したあとベビーマッサージとかして遊んでる時によく吸っていて、、眠い?ならおっぱい吸わせないとこの子は寝ないし、、でもこのまま指吸って寝るんかなぁと迷ってました。
    おっぱいなくて寝れるならそれはそれでいいので、次は見守ってみますね(o^^o)

• 8月25日
でんすけママ

うちもその頃から眠くなると指しゃぶりをするようになり、どうしよーと思っていました(^^;
出っ歯になるとか、癖になるとか言われているし…。
ですが、やめさせたところで指しゃぶりするので、好きなようにさせてました!
現在6ヶ月ですが、いつの間にかしなくなっています(^^)
指しゃぶりして寝つけるならそれでいいのかと(^^; 寝てからも指をくわえている時はとってました♪

• もやたん

もやたん

出っ歯!私も聞きました(^_^;)ほんまかなぁと思いつつ心配ですよね。
    安心してるのかなぁと思い見守りたいのですが、果たして指しゃぶりで寝るのかわからなくて(^_^;)次はゆっくり見守ってみますね(o^^o)

• 8月25日
@ひーすけ

うちはいまだに指しゃぶりしてますよー!
何かで読んだんですけど、指しゃぶりは自分の指や手の確認作業みたいなもので、無理にやめさせる必要はないみたいです。
自分の手や指に興味&認識しているらしく、成長のひとつだそうですよ^^*

どうしても気になるなら、出っ歯になりにくいおしゃぶりというのがありますよ。

• もやたん

もやたん

大丈夫なんですね!おっぱいの代わりにチューチューしてるのかなと思ったんです(^_^;)なるほど!成長してるんですね♡見守っていきます(o^^o)ありがとうございます♡

• 8月25日