※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

生後半年の男の子が、空咳と嘔吐が続き、薬も効果なし。セカンドオピニオンか耳鼻科受診を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

生後半年の男の子です。
1週間ほど前から空咳が出ており、空咳のし過ぎでえずいてミルクや胃酸を吐き戻すことが頻繁に続いております。
1回目の小児科受診で小児用ムコソルバン、メプチンシロップ、アスベリンシロップを処方されましたが、咳→嘔吐の流れが止まらず再度受診。
聴診器で胸の音を聞いて喘鳴は聞こえないが、私が小児喘息を患った経験もあるため、アレルギーと考え、オノンドライシロップとホクナリンテープを追加で貰い3日ほど様子を見ましたが、咳は止まらずです。(ちなみにこの時点でRSウイルスも陰性でした)
熱なし、鼻水なし、下痢なしですが、咳き込んでいるのが見ていて辛いので、セカンドオピニオンで別の小児科を受診するか、耳鼻科の受診を検討しているのですが、どう思われますでしょうか??
また同じような経験があれば、お薬どれが効いたとか、加湿したら治ったとか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科よりは呼吸器内科とかのほうがいいかなと思います。
子供の咳は長引きますからね~。。
うちも「ただの風邪」で1ヶ月くらい咳出てます💦

• 初マタなつの

初マタなつの

呼吸器内科ですね!1度受診を検討します!
    そんなに咳は続くものなのですか😳😳

• 3月28日
きな子

私の子どもも最近咳がひどく
吐き戻しも頻繁でした、
おなじくRSは陰性でしたが
小児科医の先生の提案で
毎日吸入に通いはじめてからは
咳もだいぶマシになりました⭐️

セカンドオピニオンで小児科を変えましたが
変えて吸入して子どもの咳も落ち着いてきているのでらよかったとおもっています🥰
参考になるかわかりませんが
同じような状態だったのでコメントさせて頂きました👶