※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

子供がおもちゃを大切にしないことで悩んでいます。子供に理解してほしい気持ちが伝わらず、つらい思いをしています。おもちゃを買うのは子供の喜ぶ顔が見たいからであり、子供に大切にしてほしいという気持ちが強いです。

子供がおもちゃをごみのように扱うように思えてなりません。
おもちゃは大切にして、床に放っておかれたらおもちゃかわいそうだよ?、ママもほんとに悲しい、ママとパパが一生懸命働いたお金でこれ全部買ってるんだよ?(←こんなこと3歳に言ってもな、って感じですけどこちらもわかってもらいたくて必死です...)
もう何万回もそんなようなことばかり言って聞かせてるのに。
トイストーリーとかも大好きだからおもちゃ大事にしてもよさそうなものなのに。
もうなにをしてもだめで挫けそうです。
ていうか普通に悲しいです。
毎日遊んでるおもちゃ、いらないなら捨てるよ?いいの?!って言っても、「捨てていいよ~」・・・
けっきょく私の方が捨てられなく。

お金とかの問題では本当はなくて、これ好きかなぁ?気に入ってくれるかなと思って選んでる気持ちを踏みにじられた気持ちでいっぱいで本当つらいです。
子供だから、って気持ちもありますが、こんなに口酸っぱく言って一生懸命わかってもらおうと思ってるのにこんなに伝わらないことあるんでしょうか。もうがっくりきます。もう何も買い与えたくない気持ちです。(って毎回思うんですがけっきょく買ってしまう自分も腹立たしい😂)

コメント

アリアナ好き

お子さんがおもちゃをゴミのように扱う具体的な行動が示されていないので、なんとも言えません。
床に放っておくのは、3歳の行動としては普通だと思います。

  • ベル

    ベル

    あ、そうですね💦そう感じてしまう私の気持ちの問題かもです。「床に放置する=ごみみたいに扱って、気持ちを踏みにじられている」と感じて勝手に解釈拡大してるかもしれません。

    普通の行動...確かにそうですね。言われてみれば親に言われなくても完璧にお片付けして整理整頓する3歳は想像つかないし気味悪いかもですね😅

    大事なのは私があまりくよくよ悩まないようにすることなのかもしれません🤔
    なんか気持ち少し軽くなりました✨
    コメントありがとうございました😊

    • 3月27日
おはぎ

ウッディのおもちゃがあるんですが
ウッディになりきってアフレコしてお片付けしてほしいよ~とか言うと片付けてくれたりします😂

  • ベル

    ベル

    へえ~!!✨ウッディのおもちゃ買ってみようかな😊
    コメントありがとうございます🎵

    • 3月27日
  • おはぎ

    おはぎ

    すみません💦ベルさんのお子さんもトイストーリーのおもちゃが好きと勘違いしてコメントしてしまいました😭
    ウッディに限らずお気に入りのおもちゃとかぬいぐるみとかあればそのおもちゃになりきる感じです😂ウッディでなくても大丈夫です!笑

    • 3月27日
  • ベル

    ベル

    私も考えに柔軟性がなくてすみません😂
    了解です!やってみます✨

    実際、さっきキラメイジャーのパンツを床に放置してたので、「キラメイジャーが○○ちゃんと一緒にいたいって言ってるよ!床に放置されて悲しいって!」って何回か言ったら履いてくれました😭✨普段はなに言っても何時間も平気で放置するのに、、
    これからもそのようなやり方やっていこうと思います!
    再度のコメントありがとうございました😊💓

    • 3月27日
  • おはぎ

    おはぎ

    よかったですね🥺✨
    うちは日々アフレコしまくってます😂
    なんでやってくれないんだろう、、って思うとベルさんもストレスになると思うのでそのうちやるだろう位の気持ちでいるといいかなと思います😊

    • 3月27日
ゆまま

うちも遊んでる間はあれこれ放置次々出して遊んでますが、ご飯の前と寝る前はお片付けしてから!と決めて1人で片付けさせるか一緒に片付けしています。もう癖になっててむしろこれはここ!と自分の中でも決まりがあるようで黙々と片付けしてくれますよ☺️
ゴミのような扱いって上に乗って壊したりそれこそゴミ箱入れたりすることかな?と思うので、大切にすることと片付けることは切り離して考えると楽かも知れませんね!

  • ベル

    ベル

    なるほど!!全部大変参考になりました✨
    癖にする&私もあまりネガティブに捉えないようにするは今後も実践していくようにします😊
    コメントありがとうございました💕

    • 3月27日
ベル

あれから、部品とか細々したものを一緒に集めて、私が一つ一つ全部直してあげて、私が「やった~全部揃ったよ😆🎵」と本気で嬉しそうに言うと、やはり何か伝わったみたいです。
その後はご機嫌におもちゃをポイせず遊んでくれてます。よかった。。(これが毎日続けば文句は何一つないのですが😂)

とにもかくにも、なんとかなりそうです。コメントしてくださった方々ありがとうございました😊💓