※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
子育て・グッズ

姑の赤ちゃん言葉を覚えた4歳の息子がやめない。妊娠中で腹立つ。どうしたらいい?

ついにー!ついにー!姑の赤ちゃん言葉を4歳の息子が覚えてしまいました(´Д` )

ずっとやめてと言ってましたがやめてくれなくて、最近までは家が離れていたので、きにしてなかったのですが夫の実家近くに新築で家を建てたので今回子供も夏休みで夫実家によく遊びに行ってました。

今妊娠もしてますし、本当に腹が立ってます。
前からやめてと伝えていたのですが「お嫁さんに怒られた(´Д` )」と凹んでるだけで全然聞いてくれません。
赤ちゃん言葉は主に「えんちゃんこ」「ブーブー」「〇〇でしゅかぁ??」などです。
どうしたらいいでしょうか??本当に腹が立ちます。

コメント

acha-co

負けじと、標準語で話しかけ続ける‼️
しかないと思います(´._.`)
それが息子さんにおばあちゃんは赤ちゃんなの?と言わせるとかww

  • かなこmama

    かなこmama

    息子が赤ちゃん言葉を話し始めて本当に泣きそうです。とりあえず息子には幼稚園でバァバァと同じ言葉を話すと恥ずかしくて笑われちゃうよ?と言ってあります(´Д` )

    • 8月25日
  • acha-co

    acha-co

    4歳ですもんねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
    バァバの言葉が恥ずかしい言葉っていうのを気付いてもらうしか無いですよね(´._.`)
    きっと兄弟が産まれたら治ってくれるんでしょうがそれまでも長いですもんね( ຶ- ຶ)
    旦那さんはバァバに甘いんですね( ຶ- ຶ)

    • 8月25日
  • かなこmama

    かなこmama

    甘いですね(´Д` )以前赤ちゃん言葉を私が注意したらその場では、かなり凹んだ姑をみて、あまり言わないでと言う始末です(笑)

    • 8月25日
  • acha-co

    acha-co

    旦那が自分の母親優先で話してることあるとマザコンだもんな。と言ってやりました( ຶ- ຶ)
    イラッとしますよね( ຶ- ຶ)笑
    かなり凹んでもまた赤ちゃん言葉使ってるあたり実際は凹んでないですよね⁉️笑

    • 8月26日
  • かなこmama

    かなこmama

    多分赤ちゃん言葉を注意された事に凹んでるんじゃなくて、嫁に注意されたって事で凹んでるんですよねぇ(´Д` )せめてえんちゃんこだけでも治して欲しいです(T . T)

    • 8月26日
❀megumi❀

息子くんは赤ちゃんじゃないから、お兄ちゃんの言葉で喋ろうねって私なら言い聞かせますかね(´·_·`)
あとは旦那から義母に怒ってもらいます!

因みにえんちゃんこってどうゆう意味ですか?( ´-` )

  • かなこmama

    かなこmama

    一応息子には幼稚園でバァバァと同じ言葉を話すと恥ずかしくなるからダメだよ。間違ってる言葉なんだよ?って伝えてあります(笑)旦那さんあまりキツく言ってくれなくて(´Д` )

    • 8月25日
  • かなこmama

    かなこmama

    えんちゃんこは「座って」と言う意味です(笑)

    • 8月25日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    旦那さんしっかりして!って感じですよね(*_*)
    えんちゃんこって座ってって意味なんですね!
    地域によって言い方違いますよね~!
    私の友達はおっちんって言いますよ笑

    • 8月26日
  • かなこmama

    かなこmama

    おっちん嫌ですね(笑)
    何となく嫌ですよね(笑)

    • 8月26日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    笑いました笑
    違う友達はおちゃんこって言います笑

    • 8月26日
蒟蒻

わ〜嫌ですね>_<
旦那さんから強めに言ってもらってもダメそうな感じですか?
〜でしゅかぁ?はキツイです😓
バァバの真似しちゃだめ、って目の前で言いたいですね😡

ちなみに、えんちゃんこってどういう意味ですか?気になっちゃいました😅👏

  • かなこmama

    かなこmama

    きつめに言ってもその場は反省してくれるのですがまたケロッと使います(T . T)
    ちなみにえんちゃんこは「座って」って意味です(笑)

    • 8月25日
かなん助

旦那さんは何も言わないんですか?( ´・ω・`)

私なら
会わせると余計に覚えそうなので
やめてくれないからと言って
あわせないです^^;

子供には 普通に話しかけ続けて
どーにかしてなおします^^;

  • かなこmama

    かなこmama

    一応旦那さんは優しく注意してくれてます(笑)
    私が一度きつく言っても効果はなく、今回会わせたくないと言ったら旦那さんはそれはちょっとみたいな言い方してきました😱本当に腹が立ちます😰

    • 8月25日
  • かなん助

    かなん助

    会わせなくて困るのは
    旦那さんですよね?( ̄-  ̄ )

    なら 辞めさせて?
    っていう 悪い発想になっちゃいます笑

    旦那に伝えた上で
    義母に今度 使ったら
    子供がなおるまであわせないです!
    って いって 有言実行します^^;

    • 8月25日
  • かなこmama

    かなこmama

    なるほど(笑)さっきその会話になったので伝えてみます(^O^)

    • 8月25日
桜

私なら息子に言わせます
「変な話し方~」って
孫に言われたら辞めるかな!?って考えです(笑)

  • かなこmama

    かなこmama

    息子にも間違った言葉、変な言葉なんだよぉ(´Д` )って教えました(笑)そして今度バァバァにあったら間違ってるよ?って言ってねって言っときました(笑)

    • 8月25日