
幼稚園のママ友との付き合いで、敬語やタメ語に悩んでいます。グループでの関係が複雑で気を遣うことがあり、モヤモヤしています。
幼稚園のママ友とみなさんどんな付き合いしてますか?例えばお互いの呼び方を〇〇ちゃん、くんママやママの下の名前を呼ぶ。敬語やタメ語など。子どもが仲の良いグループがありみんな自分より4.5歳下でたまたまママ達も同い年が集まったようでタメ語で学生時代からの友達かのように話してます。私は敬語の方が楽で敬語で話したりしてたのですがそうなるとみんな敬語で返す形になるし気を遣わせてしまってる気もするし。ママ1人1人と関わるとそんな気持ちにもならないけどグループになると年齢の差やテンションを感じてしまって。モヤモヤとしてしまってまとまりのない文章ですみません。
- ☆のんの☆(3歳5ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

ママリ
私の周りのママ友はみんな年上で3〜15歳上の方ばかりですが仲良くなってからはタメ口で話してます😂
ただ呼び名はママの下の名前やあだ名で呼んでる人も多いけど、私はなんとなく抵抗あって、〇〇くんママと呼んでます💦

あーか
年下もいれば、年上もいる感じで、みんなタメ語、ママの下の名前でちゃん付けで呼んでます💡
-
☆のんの☆
返信ありがとうございます😊
それって誰かがそうしよって言い始めるんですか?- 3月27日
-
あーか
下の名前で呼んでねーって言う人もいれば、聞いたりとかはなく自然と下の名前で呼んでる人もいます!
うちの園ではみんなママ同士名前やあだ名呼びなので、その流れができてるのかもです!- 3月27日
-
☆のんの☆
元々園でそう言う流れが出来てるなら呼びやすいですね!呼び方はなかなか変えられないけどタメ語は少しずつしていこうかなと思います。
- 3月27日

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*
年齢層バラバラですか、仲良しはみんなタメ口です☺️
まだそんなに知らないママさんとはもちろん敬語ですが…
呼び方は、○○ちゃんもいれば、下の名前呼びは嫌という方も居たので、苗字で○○さん、○○くんママ、様々ですね〜
-
☆のんの☆
返信ありがとうございます😊
みんなタメ語になって行くんですね!
何となく自分が壁を作ってたような感じもあるしタメ語にして行こうかなと。
呼び方は様々なんですね!- 3月27日

リリーシャルロット
年齢的に同じくらい(40前後)の方なら、下の名前にさん付けで呼んでいます。
若いママさんの場合は、子供の名前〇〇ちゃんママです。
喋り方は、最初のうちは普通の敬語でしたが、慣れてきたらタメ口です。
付き合い浅いママさんが混ざったり、人数が増えたりした場合は、周りに合わせて敬語にします。
-
☆のんの☆
返信ありがとうございます😊
下の名前にさん付けの方がしっくり来ます!
1人年上で何となく壁を作ってたけど少しずつタメ語にしようと思います。- 3月27日
☆のんの☆
返信ありがとうございます😊
段々にタメ語になって行くんですね。私も少しずつタメ語にしていこうかなと思いました。
ママリ
ただ挨拶程度の顔見知りな人だと相手の様子伺って合わせてます😂
おはよー!って言うのか
おはようございます!って言うのか悩む時多々あります😅
ママ友付き合いって難しいですよね💦