※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

子供が1人で十分だと感じている方が、周りからの2人目の期待や攻撃にどう対処しているか相談しています。

2人目を希望していない方へ。
年齢以外での理由、周りからの2人目は?攻撃への対処はどうしていますか?

1歳過ぎの娘が1人居ます。
妊娠出産、育児を経験し子供は1人で十分だなぁと感じています。仕事しながらの家事育児で自分の時間を取るのも難しく、金銭面では貯金が出来ないギリギリの状態。
主人は家事育児には協力的です。毎日1人で息つく時間が無いといっぱいいっぱいになってしまうため、既に2人目を妊娠されてる方を見ると尊敬でしかないです。
子供は好きだがある程度自分にも時間とお金ををかけられ、節約しまくりの貧しい生活をするのも子供には悪いため1人で十分!娘を大切に育てよう。と思っている反面、本当にひとりっ子でいいのかな?と悩む日々です。

23歳で不妊治療をし、約2年かかって出来た子です。夫婦共に兄弟がいて、夫は兄弟を作ってあげることを希望しています。

長くなり読みにくい点が多々あるかと思いますが、ここまで見ていただきありがとうございます。

コメント

1人希望です。
私は最初から1人と決まっていたので、出産前から周りにはそう言ってましたね。
今もそんな感じの話の流れになったら、はっきり言いますし。
りなさんと同じく、夫は2人目ほしいみたいですが断ってますよ。協力してくれるとはいえ、女の人の方が大変ですからね^ ^

み

私は主人と年の差婚なので、年齢な問題もあるんですが、ずっと1人って周りにも言ってました💡
でも最近になって2人目ほしいな~と思ってます😁
「今はこの子でいっぱいいっぱいだから、まだ考えてないかな~」で良いと思いますよ🎵

nani

マイナートラブルが多すぎて、妊娠期間〜産後直後は壮絶でした💦
私自身、4人姉妹なので兄弟は作ってあげたい気持ちはありますが、まだ無理です😭
今の子で本当にいっぱいいっぱいで。自分の時間もほぼないし。
来月からやっと保育園に預けることができるため、自分の時間というか仕事もできるし合間にランチとか行けるのかなと思ったらとても楽しみです😂
周りは2人目できてる人もいるし、2人目は?は毎回聞かれますが、私自身妊娠出来辛いこともあるため、授かりものだからね〜(仲の良い友人にはそもそもレスだけど)って言ってます🤣それ以上何も言えないってな顔でリアクションされます笑

Ma☆

今は1人しか考えられないです🙂
周りも妊娠中大変だったこと知ってるので何も言いません😂
旦那は2人目欲しいみたいですが、私に任せると言ってくれてます。

りな

みなさん回答ありがとうございます!同じ考えの方がいて肩の荷が降りたというか、悩むことないなとスッキリしました。

ママリ

1人っ子です。
私は2人目が欲しかったですが、旦那が1人で充分だと。
結婚後旦那はなかなか子供を作る気がなく、妊娠したのは結婚5年後の34歳でした。
何度か説得しましたが旦那は聞く耳持たず、自分自身が40歳になり諦めがつきました。
周りに「2人目は?」と聞く人は幸い居ません。
義母は「年子で産むといいよ♪」と言っていましたが、旦那が「嫁の体の心配(妊娠前、腎臓が悪く入院していました)もしてくれ!」と一喝しそれ以来話題にものぼりません。
先日幼稚園に娘のお迎え行った時に、娘の友達に「ねぇねぇ、〇〇ちゃんはお姉ちゃんがお兄ちゃんいる?」と聞かれ「いないよー」と答えると「じゃあ弟か妹は?」と聞かれ「う…いないよー1人だよー」と答えると、「えぇー!なんで!?なんで!?」と食いつき気味で聞かれ「なんでだろうねー😅」と答えました。まさか娘の友達に聞かれるとは思ってなかったのでちょっと焦りました。