※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが口内に白い窪みができ、小児科では口内炎ではないと言われました。舌が歯に当たっている可能性も。同じ経験の方、どのようなケアをしたか教えてください。

生まれてきた時から下の歯が2本生えていました。
生後2ヶ月になる頃に舌先に口内炎のような白い窪み?のようなものができ、体調の変化はなかったので1週間様子を見たのですが、白い窪みはなくならず。心配になり、小児科を受診したところ『口内炎ではなさそう。とりあえず経過観察しましょう。』と言われました。

ミルクを飲む時も痛がる様子はないのですが、もしかしたら下の歯に舌が当たって白い傷?のようになってしまったのかな?と思っています。このまま治らないようなら耳鼻科を薦められたので受診しようと思うのですが、同じような症状があった方いらっしゃいますか?どのようなケアをしましたか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の娘は上皮真珠(偽物の歯でいずれ抜ける)が下の歯にありました。私の娘は9ヶ月で抜け何も支障はなかったですが、何ヶ月健診とかある時に相談すると、口の事は口腔外科にと言われました。私なら耳鼻科より口腔外科で小児歯科もあるような所を探します。
私の父は口の中の口内炎が治らないと言って口腔外科で大きい病院紹介してもらい受診したら原因はカビだったみたいで(癌ではなくホットしましたが)…

• チャイ

チャイ

途中で抜けることもあるんですね!
    私も口腔外科かと思って小児科の先生に聞いたんですが、まずは耳鼻科ですよって言われて、『本当に耳鼻科なの??』って疑問だったので、コメントいただいて安心しました。
    病院探してみます!ありがとうございます!

• 3月27日
ちぃ

小児歯科で歯科衛生士をしていた者です。

実際のお口の中を見てませんのでなんとも言えませんが、、もし本当に生えているのが先天性歯でしたら小児を専門に診ている小児歯科を受診するべきかと思います。一般歯科に併設されているものではなく、小児歯科専門医等のいる赤ちゃんでも診られる歯科です。お住まいのお近くにあるかわかりませんがよかったら調べてみてください。
もしなければ一般歯科で相談して大学病院等を紹介してもらうのもいいかもしれないです。

先天性歯が生えている場合、お考えのようにミルクや母乳を飲むときなどに舌下に歯が当たって潰瘍(リガフェーデ病)になる場合等あります。生えている先天性歯が尖っていたりするとできやすくなりますので、そういう場合は先を少し削って丸めたり、コーティングして尖りを軽くする対応になります。哺乳に影響がなさそうでしたら様子見になるかもしれません。
もし先天性歯が生えていらっしゃるのでしたら是非経過観察はされたほうがいいと思いますので、一度小児歯科を受診されてみるといいかと思います。

上の方が仰るように上皮真珠でしたら自然となくなります。その場合、下の出来物は歯が原因のものではないかもしれません。

もし受診されるのでしたら小児歯科や歯科をお勧めします。

• チャイ

チャイ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    歯科衛生士さんのアドバイス、すごく心強いです!
    近くに小児歯科専門の医院があるか調べてみようと思います。

• 3月27日