※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が子供の食事を濃い味付けにしてしまい、息子がベビーフードを拒否するようになって困っています。出産後は濃い味に慣れた息子が私の食事を食べなくなるのではないかと心配しています。

義母のベビーフード批判。
息子は1歳半で離乳食というよりほとんど幼児食です。
私は現在切迫早産で安静指示のため、近くに住む義母が毎日息子の晩ごはんを用意してくれています。(義母自ら申し出)
しかし、義母は子供用に味付けを分ける事なく、大人用の味付けのまま食事を用意します。子供のカレーは大人用ルーの甘口です。塩分が濃いものに慣れてしまうと薄味に戻れなくなると思ったので、私が作っていた時は赤ちゃん用のルーを使ったり、できるだけ薄味を心掛けていました。それでもたまにフードコートのうどんとかは食べさせたりしていましたのですごく神経質にこだわっていたわけではありません。あくまで一般的な感覚です。疲れている時はベビーフードやレトルトの赤ちゃんカレーも食べさせていました。息子は好き嫌いなくほとんど食べていました。

が、最近義母が、義実家で見てもらってる時ベビーフードはまずいから食べさせない。〇〇(息子)も美味しくないから食べないね。と言ってきます。家ではレトルトカレーも喜んで食べてます。でも離乳食のレトルトおかずは確かに最近食べなくなりました…。手作りごはんも、全体的に食べムラが出て好き嫌いも増えてきたのは気になっていました。私からしたら濃い味付けに舌を変えたのは義母だし、そもそも赤ちゃん用の献立じゃないから舌触りや食材の大きさなどでこれは食べないだろうな…というものが5.6割なんですが。もちろんそんな事口出しできないので息子にそのまま与えてしまっていた私にも責任があると思います。でも大人用の濃い味付けに慣れてしまって、ベビーレトルトを食べなくなったら非常時に困るので本当に迷惑しています。
息子にご飯をあげる時は義母が隣で見ているので水で薄めたりができません。とろみをつけたりハサミで食べやすい用に切ったりはしていますが…

あと少しで出産なので、そうしたらこの生活にも終わりが来るのですが、濃い味に慣れてしまった息子は私のご飯を食べなくなるのではないかと心配です(T-T)
産後疲れてる時にレトルトも使いたいので本当に困っています。

コメント

ぐぅ🐰

濃い味ばかりだと心配ですね、、😭
お義母さんの古い感覚が、わたしには合わないの。と旦那様に言うのことはできそうですかね、、もしできればやんわり旦那様からお義母さんに伝えてもらうとか。

うちは1歳半の時には、ベビーレトルトは食べなくなってました😣
アンパンマンカレーとかは食べてますが、離乳食の延長?みたいなパウチはダメで😅
なので最近は冷凍食品に頼ってます!
コープの子供用のハンバーグ、ナゲット、グラタンなど、、あとはスーパーでもあんまり添加物きにならないかな?って軽く表示を見て肉まんとか買ってます(笑)
パウチは多分かなり薄味なので、はじめてのママリ🔰さんが気にならなければ、冷凍食品もいいのかなーと思います!

ママリ

ありがた迷惑過ぎますね💦うちの義母もアレルギーや形態考えず娘になんでもかんでも食べさせようとしてたので、その都度伝えてたら今は一応私に確認してくれるようになりました😨義母や実母の話を聞いていると昔は今ほど味付けとか気にしてなかったのかなぁと感じます😓
今のやり方はこうなんだというのをやんわり伝えてみてもいいのかなぁと思います!言いにくければご主人から👨

はじめてのママリ

1歳半ならそこまで気にしなくてもいいかなと思いました😅💦
うちは1歳から同じ味付けですし、カレーもバーモンド甘口です。
1歳半ならベビーフードは卒業してもいい月齢ですし、噛みごたえないのであげてないです💦
月齢的に食べムラが出てくる頃ですし、それを義母のせいにするのは流石に可哀想だと思いました。

そこまで困ってるならご飯作りに来てくれるの断ってはどうですか?
ご自身で作るといいと思います😅
そうすれば解決する問題ですし…

私も下の子妊娠中、安静指示出てましたが頼る人もいないので普通に家事もして息子のご飯作ってました💦

みくろ

ウチも1歳半頃はもう大人と同じ物食べさせてました。
幼児食がイマイチどんなものかピンと来なかったのと、もう取り分けとか薄味とか面倒で限界だったので。
ベビーフードも量が少なかったり柔らかすぎたりするので、風邪引いた時用としてストックはしてましたが、常用はしてなかったかなと。
ウチも頼る人が居ないので、ご飯作って食べさせてくれるの羨ましいですし、多分義母さん、産後も色々お世話してくれそうですよね…。
私も今切迫で安静指示で騙し騙し家事してますが、主さんと義母さんでご飯に対する考えが違うなら自分で作ったほうがストレス無いだろうな〜って思います。

さくさくパンダ

私は下の子、もうすでに大人と同じような味付けなんですが、休日に一歳用のパウチのご飯にかける系などもまだよく食べてくれます!
義母さんって言いづらいし、今はもう迷惑でも我慢するしかないですよね😱今からもお世話になるだろうし💦
出産するまでの我慢とおもって頑張りましょう!
きっと、食べてくれると思いますよ〜❗️そうこうしてるうちに、上の子は、大人と同じ味付けになるし、今度はレトルトも、幼児食用の美味しいのあるとおもいます!
レトルトも大人がたべてるようなやつに、野菜加えたりとかして、食べさせたりできるようになるので、離乳食買わなくなると思います!✨
どちらにしても、だんだんとあーゆーどろっとしたやつは、食べなくなったりするので、もう少しの辛抱ですよー💡
食べむらなどもやっぱり手作りしてても出てきたし、食べない時期とかもありました💦海苔巻きしかたべなくなった!とか、、でもいまは上の子も下の子もバリバリたべてます!
大丈夫ですよ☺️