※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

もやしの冷凍保存について。もやし安くて美味しいので好きなのですが、…

もやしの冷凍保存について。
もやし安くて美味しいので好きなのですが、
うちはスーパーに週1回しかいかないので足が早く使いづらいです😥
冷凍保存できるときき、買ってきた袋ごと冷凍し、昨晩焼きそばに利用したのですがびちゃびちゃでこれであってる??🙄と思いました。
焼きそばだったので水分飛ぶまで炒めたのですが、歯ごたえもなくしおしおで美味しくなかったです。
安いので上手く活用できたらいいのですが…。
みなさんもやしの足が早い問題どう対応されてますか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

もやし冷凍できるの初めて知りました‼︎笑
冷凍のやり方ではないですが、タッパーで水につけて冷蔵庫で保存するとシャキシャキで少し長持ちしますよ!
毎日水を変えないといけないのが面倒ですが💦
知っているようでしたらすみません🙇‍♀️

• odango

odango

横からすみません💦知らなかったので参考になりました♡

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザル付きタッパー使うと楽ですよ☺️
    参考になってよかったです!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らなかったです!買ってきた袋のまま野菜室に入れておくと3日持たなくてえぇーって思ってました!
    ざる付きタッパー購入してみます!😆

• 3月28日
ママリ🔰

モヤシの長持ち方法は
〇袋に数箇所穴を開けて野菜室ではない場所で冷蔵する
〇ボール等にモヤシと水をひたひたに入れ冷蔵庫へ(これがいちばんシャキシャキして長持ちします!)

冷凍したモヤシはベチャつくので汁物にしてます。汁物に入れても味も食感もあまり美味しくはないのでオススメはしません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやしは野菜室ではなくお豆腐とか入れてる普通の冷蔵室なんですね🤭
    すぐ使う時は穴あけて冷蔵室にしまうようにします😊
    ヒタヒタのお水で保管するのもチャレンジしてみます!!

• 3月28日
a

私も冷凍したことありますがべちゃべちゃのしなしなになりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    もやしは冷凍保存できます!ってネットで見たのですが、これできてるって言うのか?🙄という感じでした!

• 3月28日
ちこ

モヤシは冷凍すると必ずしなしなになるので、なってもいい料理に使うことが多く
例えば

汁物
ナムル等に使うことが多いです
そうすれば冷凍のまま鍋にいれ煮たたせるだけでいいので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼きそばだとしなしなだと麺と同化して行方不明ですが、汁物だったらいけそうですね!今度味噌汁に入れてみます☺️

• 3月28日
みくろ

ウチも上の方と同じく、タッパーにモヤシ入れて、タッパーの上まで空気が入らないように水をたっぷり入れて冷蔵庫で保存してます。一週間は問題なく使えるし、シャキシャキです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気が入らないぐらいヒタヒタに入れるんですね!
    めっちゃ勉強になります!
    一週間に一度スーパー行くので、一週間持ったら万々歳です🙌🏻

• 3月28日