※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
産婦人科・小児科

大学病院で出産するには紹介状が必要ですか?里帰り先の病院に行かないと書いてもらえないでしょうか?それとも近くの病院でも可能でしょうか?

一人目に普通の産婦人科で出産しましたが、緊急帝王切開になり、しかも出血多量だったので次は大学病院で産んでね!と先生に言われました。
大学病院だと紹介状がないと産めない?ですよね??
一人目の産婦人科が里帰り先で遠いのですが、そこの病院に行かないと紹介状って書いてもらえないのでしょうか??それとも今の自宅の近くの産婦人科でも説明をすれば書いてもらえるのでしょうか??
もしわかる方がいたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

大学病院だとセミオープンシステムがあると思います。
妊婦健診は近くの産婦人科で、分娩は大きな病院でするというシステムです。
分娩先となる大学病院のホームページとかにセミオープンシステムの提携病院が記載されてたりするのでそれで確認するといいと思います!
紹介状は妊婦健診を受けている産婦人科が書いてくれますよ🙆

• えな

えな

コメントありがとうございます!セミオープンシステムというのがあるんですね!
    早速調べてみようと思います!!

• 3月27日
チェリー

私も大学病院で次産んでね!って言われました!
大学病院だと紹介状ないと見てもらえないですよね?って先生に聞いたら、うちでもどこでもいいけど来てもらえれば紹介状は書きますよ!と言われました。
説明すれば大丈夫だと思います!

• えな

えな

コメントありがとうございます!!同じ方がいて安心しました!!!今度病院に行ったら先生に伝えてみます!

• 3月27日
さすけ

一人目個人病院、二人目大学病院でしたが、普通に分娩予約取れましたよ🙆‍♀️
二人とも初診は近くの分娩のない婦人科に行ってて、そこで分娩する病院決めて紹介状貰いました☺️
待ち時間は長くなると思いますが大学病院に直で行っても予約出来ると思います❗️
なのでまずは大学病院の産科に電話して聞いてみれば確実だと思いますよ🙆‍♀️

• えな

えな

コメントありがとうございます!たしかに、大学病院の産科に電話して聞いてみると確実ですね!参考になりました!

• 3月27日