※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
家族・旦那

ゆくゆくは離婚を考えている場合の貯蓄について💥離婚したい理由は省きま…

ゆくゆくは離婚を考えている場合の貯蓄について💥

離婚したい理由は省きますが、 毎日毎日離婚したいと考えています。
ですが今は金銭的にも無理ですし、なにより娘は旦那のことが好きですし、それを大人の都合で取り上げるのはかわいそう、、、などで思い止まっています。

嫌いだけど、せっかく一生に暮らすなら楽しくやりたい!と思ってモチベーション上げながら頑張るのですが、ふとしたことで、あーやっぱこの人無理。ってなってしまい、いつか限界を迎えるかも。と思っています😭

なので、旦那には表向きは家計のため、と言い本当は万が一離婚したとき用に充分な貯蓄をしておきたく仕事復帰します。

その場合貯蓄する銀行口座なのですが、旦那名義の口座に貯め続けるか、自分名義の口座を作りそちらに貯めていく、どちらがいいとかありますか?

財産分与のときに自分名義の口座なら見つからなければ分けなくてよい!みたいな、、、ことってあるのでしょうか?

いまのところ私の貯金も旦那名義の通帳にまとめてしてしまっているので、離婚時に問題が発生するのなら新しい通帳にしようと思いまして🤔

コメント

ママリ

財産分与は夫婦が支え合って稼いだ物なので
ママリさんが働くために自分も協力した!と主張が通るので
旦那さんの口座でもご自身の口座でも財産分与の対象です💦
一番良いのは記録に残らないところ、相手に見つからないところにタンス預金するしかないかなーと思います🤔
給料は自分の口座に入れてもらい
いくらかだけタンス預金する感じですかね…

  • あくび🧸

    あくび🧸

    回答ありがとうございます!
    タンス預金って万が一のこと考えると怖くて😭泥棒、火災など😭

    自分名義の口座を旦那に内緒で新しく作って、そこにこつこつ貯めていっても財産分与するときに、調べられたりするのでしょうか?
    口座の存在を知られなければセーフみたいなことはないのでしょうか🤣

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    あーなるほど😂
    うちの親戚は実家にタンス預金しようかなと言ってたので😂

    口座の存在を知らなかったらおそらくセーフかと🤔
    ただ銀行の案内等が家に届かないようにはしなきゃいけませんが💦

    • 3月27日
RKK

うちはとりあえず子供の通帳に入れてます!
それだと大丈夫と知り合いに聞いたので😅
ほんとかは調べてないから分からないのですが💦
ダメなら家のどこかに隠そうかなって感じです😔

♡

うちはちっちゃい金庫を買ってそこに入れてます😂😂金庫はバレない所に隠してます🥺

たまママリ🔰

私は独身の時からある自分の名前の口座に給料振り込みにしてもらい半分くれてやっても良い額まで定期で2口と普通預金50万の累計300万をフェイクてして管理してます。

その他のへそくりは息子の名義の通帳へ入れてます。
泥棒に万が一取られるよりは、そちらの事がばれてもこっちの貯金額は150万なので本気で学費のために私の給料をまわして貯めておいたのよ!!

それまで欲しがるなんて鬼なの!!これは引き取る人が管理する通帳なのよ!!っと主張するつもりです。

今のところそんな割り振りにしておいてます。

全くびた一文やらないで別れようとするにはお金の流れの不自然さは貴重でバレてしまうためあげても良い額はこちらはやって構わないが、もちろんそちらの稼いでやりくして貯まった貯金も不動産も現金化で半分ずつですよ~っとなれば圧倒的に夫が不利に我が家はなるので、我慢の限界まで暮らしてパラサイトしてます。

段々パラサイトしてるごっちゃんですとか思って生活してくると、今までムカついてたのが段々揉めずに暮らせる様になってきてしまい、今ではお金の苦労を食らわない限りはずるずる夫婦でいれば良いや~。

国民健康保険や年金やら生活費を自分でまかなって子供の養育費だって別れたらくれそうもない人だし、なんかかなり早くなくなりそうな感じがする(無呼吸と肥満のペースが早い…)ので別れたら損だなっと思い最近は、友好的に暮らせる様になってきてます。

笑いながら
夫は、お互い死ねビーム出してるだろ

私は、イヤ
私とチビと猫がのみでおみーさんに肩にパラサイトしてるんだよ。
なくなったら生活困るだろそんなもん出してねぇ~よ。
ただ死んでも混まん寝ぇ~な。
私親が貧乏じゃないも~ん😛

家売って姉はシングルだから敷地内を文筆して買って小さな平屋立てさせてもらって住む笑

お互い協力して暮らすからそん時は心配ないよ。

私が亡くなると困るのは貴方じゃない~。
誰も困っても助けてくれる人いない中で働きながら育児全然してないけど息子育てなくちゃだし、あんたの給料じゃ生活厳しんじゃね!?

取れるか分からないけど、私名義の通帳を血筋がいるんだから親が貯めておいたお金だけど、孫のために譲ってくれもしくは育てられないから息子を引き取ってくれって頼めば多分断られると思うけど気持ちとしたらふざけんなよって思うでしょ貧乏じゃないのにケチだってさぁ~。

言うだけ言えば少しもらえるよ。手切れ金で、でも居留守つかわれそうかもね。っと冗談話ししました。

今のところどうせバレタたら大損するより、それらしい配当で振り分けてます。

じゃないと450万の半額になるじゃないですか、でもこの割り振りだと息子の方に75万多くプール正当化して夫への取り分が減額出来るためそうにしてます。