※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で歩きたがり、抱っこを拒む悩み。同じ経験の方、対策を教えてください。

1歳10ヶ月の娘がいるのですが、
最近イヤイヤ期がひどいです…
特に歩くことに関しての癇癪が凄まじく、お出かけの際
マンションから車に向かうまでの道は必ず歩きたがり
抱っこしようものならブチギレ、歩かせるのですが車に乗せようとすると再度怒ります。
基本的に疲れて抱っことなることがほぼなく、
手もしっかり繋いで歩いてはくれるのですが危ない場所やどうしても急いでる時など少しも抱っこさせてくれないので困っています。

皆さん、このような経験された方いますか?
うちの子がわがまま過ぎるのでしょうか💦

同じようにずっと歩きたがるお子さんをお持ちの方など
対策方法などなんでもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

🍞

同じくいつも子どもに怒られてます😭
怒るといや!とかうるさい!とかだめ!とかとにかく人一倍大きい声出すのでなんだか穴があったら入りたいレベルです😂
手を繋いでくれるのお利口さんですね!うちは手を繋がず走り出すので追いつけません😂
車に乗せるの一苦労で、いつも無理矢理です、、とりあえず家から出た瞬間家の鍵を閉めたいとか、車の鍵のボタン押したいとか、公園に向かう道の方に行きたいとかで保育園に行くのに朝から疲れます😇
イヤイヤ期ってまだ続くんですよね、、、?

• はる

はる

めちゃくちゃわかります😭
    うちはまず朝玄関のインターホン押したいから始まります🤷‍♀️何度も押さないと怒るし時間かかるしで私も保育園行くの本当に疲れます😭
    うちの子は最近本格的なイヤイヤ期が始まった感じがあるのでまだまだ続きそうです…早く終わって欲しいですよね😖

• 3月27日
  • 🍞

🍞

保育園についてからも、園庭の遊具などの誘惑に負けてそっち行きたいーーー!アピールがすごいです。。もちろん帰りも。。力が強すぎて負けてしまい抱っこで強制終了させるのも大変です🥲
    買い物とか連れて行けてますか??

• 3月28日
mamama

わたしの息子もイヤイヤ期なのか、イヤ!イヤ!永遠リピートです
ご飯も気に入らない物だとイヤ!
自分でやらせてくれないとイヤ!
オムツもかえるのイヤ!
オムツなんて特に嫌がるのでタプタプにさせて自分から変えて欲しがるまでほっといています!笑

大変ですよね、、
息子も毎日ではないですが自分で歩きたい欲がすごいです!

危ない道はブチギレされようと泣かれようと人目を気にせず抱っこしています!

話をそらしてみたり、歌(好きな)歌ってあげよっか??とか、好きなものの話したり、うまく行く時はたまにですがそれで抱っこしてくれる時もあります😭

イヤイヤ期大変ですが頑張りましょう😭😭😭💕

• はる

はる

うちも何もかもイヤ!から始まります😫もう口癖になってるんだろうなってレベルです(笑)
    本当に大変ですよね💧
    ダメな時は私も無理矢理抱っこしてますがヘトヘトです😅
    どうにかうまく誤魔化せる方法を探していこうと思います😰

• 3月27日

同じ月齢です✨
娘も自我の芽生えで、歩きたがり、基本抱っこは嫌タイプです😅
手も繋いでくれてありがたいのですが、勿論大人の都合なんてお構いなしです✨

参考になるか分かりませんが、急いでいる時や横断歩道は手を繋いだまま一緒に走ります(笑)
思わぬ所で座り込んだ時も一緒です!
「ママとダッシュしよっか🎶早いね✨早いね✨」などと声がけすると、妊娠中の私より早く走ります😂

この時期のお出かけは中々思い通りにならない事ばかりですが、歌を歌いながら歩いたり、目に入る物全部の固有名詞を言ったり、とにかく不機嫌にならないよう私も必死です😂

ママリ

うちも同じ感じです!
大変ですよね😅

車乗せる時は、チャイルドシートに車用の普段遊ばないおもちゃを置いておいて、
わ!○○の椅子に何か乗ってるよ!!
と盛り上げていけば、嬉しそうに乗ってくれます😂

抱っこしたい時も
ねぇ、ママの肩どこ?から始まり、色々クイズしながら、しれーっと抱っこしちゃいます😂😂

今は全て誤魔化しながらやってる感じですw

ぷー

手を繋いでくれないのでリュックのヒモを持って歩いてます。リードだとまだ危なくてダメでした。
後はアンパンマンの三輪車を買いました。
車に積んで一緒に乗ろうねとチャイルドシートに乗せたりしてます。

疲れさせるには1時間~2時間はあちこち散歩して歩いてます。
親はウエストポーチ型の抱っこヒモ?があると喚いても抱っこして帰ってこれます。