※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が反応するのは、叱り方が怖いからかもしれません。自由に成長させるためには、親の顔色を気にせず対応することが大切です。

1歳9ヶ月の娘。
危ない事をしようとした時コラッ!!と叱るんですが、びっくりした顔してビクッとなって、その後走り寄って来て抱きついてきます。
これはきつく叱りすぎなんでしょうか?

私自身親との関係が悪いわけではないんですが、物心がついた頃から親の顔色ばかりみて生活し、辛い事や困った事があっても相談できませんでした。
娘にはそうなってほしくなかったのですが、今の時点でそうなってしまっているのかな?と思うと、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

皆さんお子さんが危ない事をしようとした時等、どのように対応されてますか??
娘にとって顔色をうかがったりせず伸び伸び生活できるような親になりたいです。

コメント

レンガ

ビクッとして、親の元に来る時は大抵自分でも悪いことをしていると自覚している時が多い気がするので、「ダメなのわかってるけどやっちゃった。ごめんなさい」って感じだと思うので、顔色伺ったりーとかでは無いと思います。
うちの子も悪いと思ってる時は、ビクッと。
思ってない時は、え?😳ってか推してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    確かにえ?て顔しているだけの時もあるのでダメな事だと自覚してるのかもしれません!
    どんな時に反応が違うか等あまり観察もできてなかったなと再確認できました💦
    もう少し子供の事をよく見てみます!ありがとうございます!

• 3月27日
親切第一

娘は私が大きな声を出しただけでビックリして泣いて駆け寄ってきます。
玄関からリビングにいる夫に声をかけた時などです。

静かに真剣な顔で言い聞かすように注意するのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。うちの娘も大きな声で違う部屋にいる夫に声をかけたたまけでもビクッとして駆け寄ってきます。
    それもあってここまで声に反応するという事は顔色みるようになってしまっているのかと不安になってしまいました、、、

やっぱり静かにさとした方がいいですよね、、、
    なるべく危険な状況にならないようによく見て、余裕をもって諭すようにしたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

深く考えた事無かったですが声というか顔で怒ってるよ😡!!!と伝えます。
声も少しは低くしますが子供って普段から顔を凄く見てきますよね。だから顔で喜怒哀楽を出した方がいいと思います😊
大きな声出されると大人もビクってなる事ありますよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、、大人でもビクッとなるのに子供なら尚更びっくりしているはずですよね💦
    今更ハッとして情けないです、、、

たしかに娘もよく顔をみてくるので声ではなく顔で伝えるよう心がけます!!
    ありがとうございます!

• 3月27日