※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの建設場所で悩んでいます😣【土地A】・今住んでる近辺・坪単…

マイホームの建設場所で悩んでいます😣

【土地A】
・今住んでる近辺
・坪単価22万円程で60坪 1,300万前後
・保育園や生活環境を変えなくて済む
・支援センターや公園など子育て環境◎
・土地が高く、予算的にローコスト系でしか建てられない

【土地B】
・隣市
・60坪 750万程で買える
・今住んでるところから車で20分弱なので遠くはない
・保育園は転園しないと厳しそう
・少し良い中堅メーカーや工務店でも建てられそう

通勤に関しては、どちらでもそこまで大きな変わりはないです。
今住んでいる近辺がすごく子育てしやすく、できれば2人めも同じ環境で育てたいなあという思いがありました。
しかしとにかく土地が高い😣ローコスト系であまり間取りにもこだわらず…って感じの家しか建てられそうにありません。
隣市Bもそこまで遠い場所ではないので、今よく行ってる公園に遊びに行ったりは普通にできると思います。
ただ、行き慣れた支援センターにもう行けないのかと思うと悲しい…😭(コロナ対策でA市在住者のみの利用制限あり)
市が変わるので、かかりつけ医を新たに探したり、なにより人見知りの娘の転園がかわいそうだなぁと思ってしまいます…。
でもBならある程度間取りにもこだわった、納得のいく家が作れそうで悩みます😣

皆さんならどうしますか?
どちらの方が良いと思いますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBにします。
子供が小さく支援センターに行く期間ってさほど長くありません。
その期間よりも、ずっと長く住むマイホームです。
間取りにもこだわれない家に一生後悔して住むより、こだわって建てた愛着のある家のほうが子育ても断然楽しくなると思いますよ!

るー

私はAにしました😃
家は築年数が経つにつれてどんどん価値が下がりますが、土地はそうではないので自分が気に入ったところが一番と思ったからです。
ローコストで建てましたが、間取りにもこだわり満足のいく家がたちましたよ!私は良かったと思ってます🥰

オプティ

私はAです!
土地は変えれないし、
なんと言っても価値があります。
私もローコストで建てましたが、間取りは自分で決めれたし、ローコストだから色々組み込めたし大満足です◟̆◞̆♡

ひづき

私も同じような環境でBのような土地に家を建てるようにしました。
やっぱりキツキツで毎月お金の事で悩むよりも、ゆとりのある生活をしたいです😅

さとぽよ。

わたし的にはAでもかなり安いので羨ましいです😊
しかし、ローンを無理するのはイヤなのでBにするかなぁと思います☺️
お子さま増えたらお金必要ですし、家だけに使うわけにはいかないですもんね。

ひいらぎ

ローンは余裕がある方が絶対いいのでBにします🙌今後修繕などもありますし🤔