※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんまん
子育て・グッズ

2歳の息子が好き嫌いが激しく、お米を食べてくれない。おかずも限られている。困っている。食事の対応方法についてアドバイスを求めています。

2歳になった息子です。
好き嫌いがだいぶでてきて、困ってます。
とくにお米のご飯を食べてくれなくなりました。
ふりかけ目の前でかけたり、おにぎりにしたり、いろいろ試したけど、一口食べてくれるかどうか、、、という感じです。
おかずも好きなもの(さつまいも、お肉系)しか食べません。少したべたら、冷蔵庫のヨーグルト、魚肉ソーセージを要求してきます。しかも毎食。

2歳児の食卓どうしてますか?
出したものを食べなかったら、もうあげない?
さすがにお腹すくから他のものをあげる?
食べたいものをあげる?

だいぶ困ってます💦
アドバイス等お願いします。>_<

コメント

経験があるわけではないんですが>_<
義姉の娘も好き嫌いが多くて、大変だったらしいです💦
ご飯は白いご飯は食べないので、炊き込み御飯にしたりケチャップライスにしたり、味をつけるようにしていました。お肉好きならそぼろを混ぜたご飯とかどうですか?

お腹すいたときにあげていたら、ご飯の時に食べなくなるから、欲しがってもあげないでねと言われてました>_<
いまはもう4歳ですが、それでもまだ食は細くて、席に座ってられない感じでしたね^^;

• めろんぱんまん

めろんぱんまん

コメントありがとうございます☺︎
    そぼろごはん!思いつきませんでした。
    さっそく作ってみます。
    欲しがってもあげない、、やっぱりそれが大事ですよね>_<

• 8月25日
ゆほま

これは嫌い。と分かっててもとりあえず出します。
ご飯、主菜、副菜、汁物を出して、うちも今ご飯食べないし、他も気分次第ですが、食べなかったからと言ってほかのものも出しません。
納豆ブームで納豆かければご飯食べる!というときだけは出しますが😅
チーズやらソーセージは言われても1食食べるまで出しません。
途中でお腹すいたらそれなりにアピールもしてくるので、そのときに出します。(朝食のご飯を食べず、9時にお腹空いたと言われたらおにぎりを出すとか、昼食の主食(タンパク源)を食べなかったらお腹空いたと言われたらチーズやソーセージ、ヨーグルトにするという感じで補うおやつにしてます。)

下の子出産のとき、旦那と義母と娘と3人で生活して、娘のいうがままにソーセージやらチーズを、出していたそうで、帰ってきたら癇癪起こせば好きなものだけ食べられる!と学習してしまっていて、直すのに3週間ほどかかりました・・・預けていたし、イヤイヤ期で大変だろうとは思っていたので仕方ないんですけど・・・

炊き込みご飯だとうちはウケがいいんですが、それもダメでしたでしょうか?炊き込みご飯、野菜もしらすもいれて炊き込むとこれだけ食べてくれればいいや(笑)と思えます(笑)

• めろんぱんまん

めろんぱんまん

コメントありがとうございます☺︎
    癇癪起こした時、どうやってなだめたり、気分を変えさせてますか⁇
    なかなかうまくできなくて💦

炊き込み、ふりかけご飯よりは食べました。
    けど好きな具だけ掘り出します💦

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

御近所迷惑・・・?と思いながらも好きなだけ癇癪させちゃいます😞🌀
    なだめるために言い聞かせてもヒートアップだし
    なだめるには希望に沿った食べ物が必要になり
    そうすると、結局毎日その繰り返しで・・・好きなものしか食べなくて。入院中が、癇癪起こせば旦那や義母が好物与えてたので・・・

それでも、今は、癇癪起こしても無駄だと分かったのか、「他に食べるものないよ、食べないならごちそうさましよ。」と言えば、「ごちそうさま」というか、仕方なしに食べてますね😅

• 8月25日
  • めろんぱんまん

めろんぱんまん

なだめても聞いてくれないですよね、、
    仕事が休めない時に子供を義母に預けるのですが、おかしも、ご飯も、要求されたものをあげてしまうので、振り出しに戻るって感じがちょくちょく>_<
    でも、続ければ騒いでも無駄とわかってくれるのを根気よく、頑張ります。(´-`)

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

うちも今産後なので義母がまだちょくちょく来るのですが、やっぱり旦那や義母だと甘えてんのか舐めてんのか・・・癇癪起こせばいいと思ってるのか・・・
    義母にもお願いして、要求におうじるのをやめてもらいました😞🌀
    おやつなら好きにしてくれーと思いますが、食卓だと毎日になるので・・・
    炊き込みご飯のときは、ご飯が野菜エキス吸ってる!!と信じて、割と寛大です(笑)

• 8月25日
  • めろんぱんまん

めろんぱんまん

やっぱり義母、旦那の理解が必要ですよね>_<
    炊き込み、ごはんも野菜もとれていいですね!作りやすいですしね。
    前向きに頑張ってみます(^^)

• 8月26日