※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
ココロ・悩み

最近心気症や神経症がひどくなり、ストレスで眠れない。心療内科に行くべきか不安。同じ経験の方いますか?

心気症(病気不安症)、神経症(死不安恐怖症)がここ1年で酷くなってきました…。

コロナで色々な方の訃報を目にして、知らず知らずストレスを溜めてしまったのだと思います。

昨日も父が67歳で亡くなる夢を見ました。(今は60歳です)
とてもリアルだったので起きてから動悸冷や汗が止まらず、実際に将来親が亡くなった時のことや、子どもや旦那が病気になってしまったら…など想像してしまって
怖くて怖くて今も眠れません💧

同じような方いますか?
一度心療内科にかかった方がいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのママり🔰

えー!そんな病名?みたいのがあるんですか!?
病気になるこわいし、死ぬのも怖い…そういうことですか??💦
私もです💦

• とらとら

とらとら

私も自分の症状がなんて言うのか分からなくてネットで調べたら、心気症と不安神経症っていうのがピッタリくるなぁと思っていました💦
    自分や家族の病気も怖いし、死も怖いっていう症状です🥲💦
    同じ方いてちょっと安心しました💦

• 3月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

不安すぎて泣けてくる時があります💦
    コロナもこわいのですが、今の生活が無くなるのもこわいです😭
    なんだかタイガーマンさんと似てますね!

• 3月26日
  • とらとら

とらとら

分かります!!!
    今、両親兄弟がいて息子と旦那がいて、自分も普通に過ごせていて…これがいつか必ず崩れてしまうんだなぁと考えると不安で怖くて泣いてしまいます😭💦
    そういう時どうされてますか?😢

• 3月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

消せれる不安は消すようにしてます。
    たとえば最近だと…まだ産後の生理が安定していないのか不正出血が続き「ガン!?」と不安になり夜も眠れなくなってしまったので、病院へ行き診察を受けました。
    そこで「異常は見当たらない」と言われ、不安を取り除くことができました。
    ですが、ただただとにかく不安な時(いつかこの生活が無くなるかも…みたいな時)は、どうにかして気を紛らわそうとユーチューブみたり、スマホにイヤホン繋いでドラマや映画みたりしてます。
    元々食べる事が好きなので、大食い動画みてます😂
    あとは、ペットのわんこに抱きついて癒やされてます。

• 3月27日
  • とらとら

とらとら

私も不安な時は病院で検査して安心するようにしています🥺💦
    ただ、この間乳がん検診に行った時にエコーだけでマンモは省略されてしまったので、本当に大丈夫?!と不安になってます😭💦いけない癖ですよね…

YouTubeとか映画いいですね!
    何かハマれるもの見付けて、不安になったら気を紛らわすようにします🥺💦

ありがとうございます✨✨👏🏻

• 3月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかりますわかります💦
    本当になんでもかんでもマイナスに考えて不安になります💦
    けど、これは私だけじゃないのか…と思ったら少しホッとしました。
    こちらこそありがとうございます!

• 3月27日
さくら

心気症、不安神経症で心療内科に通院しています☺️

私の場合は頭痛がすると脳腫瘍だと思い込んで動悸やめまいがしてパニック状態になります。
胃痛がすると胃ガン、痣があると白血病だと思い込んでパニックになります💦

心療内科で抗不安薬などを処方してもらったりカウンセリングなどすると少しはラクになりますよ😊

• とらとら

とらとら

分かります😭😭
    全く同じです!
    ちょっと視界がかすむと失明するの?それとも脳腫瘍?と不安になってMRI撮りに行ったり、胃や大腸に違和感があるだけで2箇所病院に行きました😔(便秘と言われました…🥺)
    他にも子供の足に小さな痣があったり鼻血をよく出すと白血病?と思ったり、旦那がiQOS吸うので将来的に癌になるんじゃないかと思ってタバコ辞めてと詰め寄っちゃったり……書いてて自分でもやばいなと思います😅💦

少しでも楽になるならお薬頂きたいですが、一応二人目妊活中なので飲んでいいものかそれも心配なんです😭

• 3月27日
  • さくら

さくら

私も内科、脳外科、消化器内科に行きまくりMRIや胃カメラしてます😅
    不安で仕方ないですよね。

私も2人目考えているので医師に伝えて妊娠中も大丈夫な薬にしてもらってます☺️
    友達も心療内科に通院しているのですが薬飲みながら出産しましたよ😊

• 3月27日
  • とらとら

とらとら

そうなんですね!
    それを聞いて私も行ってみようかなと思いました🥺✨
    やっぱりお薬飲むとだいぶ違いますか?
    副作用とかは無いですか?

• 3月27日
  • さくら

さくら

私の場合は薬を飲んでから痣を見つけたり頭痛がしても「まぁいっか!」と思えるようになりましたよ😊
    あと気持ちが落ち着いてきます。
    副作用は最初の頃は眠気や多少のフラつきがありますがすぐによくなりました!
    抗うつ薬の場合は最初の頃吐き気があったりもします。

• 3月27日
  • とらとら

とらとら

「まあいっか!」と思えるのが本当に理想です😭✨
    車も運転しないので、眠気や多少のふらつき程度なら頑張れそうです!
    近々予約取って行ってみます💦
    お話聞いてくださってありがとうございました🥺✨

• 3月27日