※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

発達障害の子供がいますプレに通っていた幼稚園に年少での入園を断られ…

発達障害の子供がいます

プレに通っていた幼稚園に年少での入園を断られ、今年もプレに通いながら様子を見させてもらって、落ち着いたら途中入園か年中から入るように言われました。

ただこのときは、市の心理士さんに見てもらい子供は発達障害ではないと言われていたので、幼稚園にもそのように伝えていました。なので面接で、我慢が一切できない子と言われました。

先月発達センターにある小児科の先生に診てもらったところ発達障害と言われ、現在は児童発達支援に通っています。

これは今 幼稚園に伝えた方がいいと思いますか?
5月からプレが始まるのですが、そのときでも大丈夫ですか?
プレが始まる前に伝えた方がいいのか悩んでいます

コメント

tokko

発達障害の子の受け入れもされてる幼稚園でしょうか?
息子が同じような状況で発達障害と言ったとたんお断りされた経験があります。5月から通えるとして前もって言っておくと先生もその子の特性にあった準備ができるので、早めにお伝えする方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面接を受ける前に子供の心配なところを話したら、発達障害の子とか療育に行きながら通っている子もいるので大丈夫ですと言われました💦
    来週電話で伝えてみます!
    ずっと悩んでいたので、回答いただけて嬉しかったです!ありがとうございました🙇

• 3月27日
yj

発達障害の診断がおりているなら早めに伝えた方がいいと思います🤔
園によっては受け入れしてくれない可能性もあるので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害の子も通っていると聞いていたので大丈夫かなと思っていましたが、みなさんの回答を見て、来週電話で伝えることにしました!
    ありがとうございました🙇✨

• 3月27日
I&S&K

診断が降りたのであれば、伝えた方がいいと思います。

発達障害グレーの時点で、入園を断る園なので体制が出来てないのかなと思いますし理解もないのかなと。

そこにプレとはいえ通い続けて、途中入園や年中からと言われてたのが様子次第で変わってくる可能性だって出てくるかと思います。

早めの方がいいと思いますよ!お子さんに適した園が必ずあると思うので。環境によって、理解ある環境かそうでないかは全然お子さんの成長の伸びが変わってくると思います🙇‍♀️それでも受け入れてくれたなら取り越し苦労ですが、決断は早い方がいいと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし年中からの入園も断られてしまったらと思うととても不安なので、来週電話で伝えてみます!
    そうですよね😭子供のことをちゃんと理解してくれる、子供に合った幼稚園に通わせてあげたいです💦
    ずっと悩んでいたので、回答いただけて嬉しかったです! ありがとうございました🙇

• 3月27日