※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
産婦人科・小児科

4歳の息子が水腎症グレード1で、朝だけお腹痛いと泣くことがあります。悪化しているか心配で市民病院に予約しましたが、秋まで待つか悩んでいます。同じ経験の方、話を聞きたいです。

水腎症グレード1、軽度水腎症の4歳になったばかりの息子がいます。生後3ヵ月で見つかり、2歳くらいからは市民病院で逆流がないかなどを調べてもらい、尿の逆流もなく腎臓の機能にも悪さをしていなかったので3ヵ月に一回、半年に1回エコーと尿検査をしてもらってきました。去年秋にはグレード1で軽度のため、1年後(今年の秋)に来てねと言われていました。それがここ2週間の間に2回、保育園に行く朝の車の中で、お腹痛いおしっこと泣き出したのです。どちらも保育園に行く朝だけで、後はケロっといつも通りに元気大爆発。保育園に行く朝だけだったのですが気になり念のため市民病院を予約しましたが、、、もし水腎症が悪化していた場合、朝だけ痛むのはおかしいような。。😟1日の内で何度か痛むわけではないので、やはり秋まで待ってみようか迷っています。。水腎症のお子様がいる方みえましたらお話ししたいです。

コメント

看護師です。
それだけの症状と頻度だけでは判断できないので、秋とは言わずに早めに受診した方がいいかと思います😊
それで問題ないなら安心ですし、ちょっと悪くなってたとしても早めに見つけられてよかった!となると思うので✨
お大事になさってください😊