※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssp
ココロ・悩み

嫁姑問題について、結婚式の計画で意見を求めています。お金や場所について指摘があり、家族や親戚との関係に悩んでいます。式をやめたいと感じています。

お世話になっています!
嫁姑問題について、よろしけれ意見ください´›﹏‹`

結婚式のお金についてや、場所についていろいろゆわれる。
(お金が高いや心に残らないのでそんなに大きくしなくても、、、おじいちゃんがいけないのでもっと近場でしてなど)
そんなに、おっきい!とゆうレベルの式を計画しているわけでもなく、お金についても今の貯金でなんとかできるようにとかんがえていたのにそんなことをゆわれ´›﹏‹`
私にもおばあちゃんがいるし!地元でしたい!!!!!

また、招待する親戚について、旦那のおばさんに指示されてり、式についても相談がないなどいろいろ言われよくわからない!!!!

おばさんと家族同然の付き合いをしているのはわかりますがここまで突っ込まれるもんなのでしょうか?´›﹏‹`

お義母さんにも相談が少ないや話をしにこない!勝手に決める!などゆわれ´›﹏‹`
大事なときには話をしに行ったり電話できいたり、報告しているのに、(・~・`)
それ以上に1番はじめに2人で好きなように決めてきてね!とゆわれたのに、、、、
この言葉を間に受けすぎていたのでしょうか?

もう、式もしたくありません。
私が子供なのもわかっています。
でも、流石に妊娠中から、ずっと言われて、流石にしんどいです。

みなさんは、式をする時にはどんな感じでお義母さんや親戚の方と関わっていましたか?
やはり、金銭面や、場所など言われるもんなのでしょうか?

コメント

マリー

まったく何も言われませんでしたよ。
式場も決めてから言いましたし。
自分達のお金で挙げる式なのにそこまで口出される筋合いないですよー!!

• ssp

ssp

そう言ってもらえてホッとします。
    ありがとうございます!´›﹏‹`
    口出しほんとに勘弁です!´›﹏‹`

• 8月25日
ゆちょりん

日程の相談はしましたが
何も言われなかったですし
他は何も相談してません!
全て決まってからの報告です★

お2人のお式なので、
まわりなんて無視して
決めていいんですよ◎

お金出してもらうとかなら
ある程度言われても仕方ないかな
とは思いますが、自分達で
全てやるんでしたら相談なんて
する必要ないと思います/(^o^)\

• ssp

ssp

ですよね。
    私も日程はきちんと相談したんですが、、、、何を求められているのか、もうさっぱりです´›﹏‹`
    おかねはあてにしていないので、周り無視して好きにやりたいと思います!
    ありがとうございます!҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 8月25日
ぴさん

うちは同居でお金も出してもらったからお金の事で少し言われたくらいです!
自分達の式なんだから気にしなくていいですよー!!
ってかもお義理の親族の事は旦那に全て任せましょう!!!
身体大事にして下さいね😢💓

• ssp

ssp

旦那に任せていたんですが、この前言われて泣きやがら話し合いです。´›﹏‹
    おまけに孫もつれてこんとかゆわれて、、、
    2wに1回は連れて言ってたんですけど ね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨+結婚式事件で
    そんなことをゆわれたら、つれていきたくなくなってしまって、、、
    おかげで胃が痛くて病院にかよってますwww
    返信ありがとうございます!話聞いてもらって楽になりました!

• 8月25日
はる☆ゆい

干渉してくるお義母様ですね💦
おば様に関しては、まったく関係ないですよね😓

うちの場合は、両親と兄弟だけを招いて海外挙式をして、国内で会費制の披露パーティーをするというまぁ少し特殊な結婚式にしたのですが、全部自分たちで決めました。
一応こういうやり方でしようと思ってる、と報告はしましたが、一言も文句や注文はなかったですね。
お金は、海外への旅費は自己負担してもらいましたが、その他のものは自分たちで出しました。

結婚式に限らずあれこれ干渉されないのでとても楽です。
sspさんの義家族さんは、他のことでもいろいろ言ってきそうな感じですね😣

• ssp

ssp

おば様ほんとに関係ないんです!!!
    もー!って感じなんですけどね、(´Д`)ハァ…
    海外!!羨ましい!!҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

干渉されないのがいいですよね!
    義実家から、今住んでいるところが近いので、近いうちに引越しを考えています´›﹏‹`

• 8月25日
たねまーる

場所も金額面も何も言われませんでしたが、旦那のおばあちゃんが仏教なのでチャペルと賛美歌はNGってのはありました!
双方の両親から100万円ずつお祝いでいただきました。
私のおじいちゃん、おばあちゃんは遠方で来れないけれど旦那と私の実家の近くでやりました!
招待する親戚は、私たちはよくわからないので人数のキャパを伝えてそれぞれの親にチョイスしてもらいました(^^;;
お金支援してもらうならともかく、そんなに口出されたくないですねー!!

• ssp

ssp

仏教とかなら、まだ納得できますよね!
    実家の方は好きなようにしたら、式は払ってくれるとゆっているのですが、
    義実家は、結納金もお祝いもなにも、´›﹏‹`
    それをあてにしているわけではないのでいいんですが、私の両親は話が違うと怒っています( 笑 )顔合わせの時に話していたんですがね、、、、(´Д`)ハァ…

返信ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は全て自分たちでお金を出して 結婚式をしたので 一切口は出しされず 自由にやらせてもらいました!

自分たちの貯金だけで 式をお考えですか?
それなら 自分たちの好きなようにしていいと思います︎☺︎
旦那さまに相談して 旦那さまからお義母さん言ってもらったらいいと思いますよ!

もし旦那さまのご両親からお金を援助してもらって 式を行うなら 口出しされても仕方ないかなと思います…。

• ssp

ssp

ありがとうございます!
    旦那も意見をゆってくれるんですが、お義母さんの口にまけてしまい、、、´›﹏‹`
    私がゆっても聞く耳はあまり持ってもらえないので、お手上げ状態です!

もともと結婚式をしたくないタイプなので、しないとゆう方向だったのが、妊娠中に会う度に結婚式の話をされるので、しぶしぶ今回やるとゆう形になったのですが、これほど口を挟まれると、、、○| ̄|_
    すいません!私の愚痴ばかり、、、になってしまい。
    ありがとうございます!

• 8月25日
けい

ぇえー( ༞̯ )

そんな…
いちいち言われて嫌ですね(•⁺ᐞ⁺•)

結婚式のこと考えるだけでも、私はストレスでした(笑)

結婚式の時は、義母や親戚とあんまりかかわらなかったですね。
旦那さんの方は旦那さんが自分で義母と話して誰を呼ぶかと言っていました。

うちの家の方は、兄が2ヶ月まえに結婚式をしたこともあり、
その呼んだ人より少し少なく呼びました(長男じゃないから、けいは、あの人呼ばなくても良いよと母親に言われました(笑)

自分たちのお金で結婚式挙げるからと話していたので、お金のことは言われなかったです。
場所も、お互い市は違いましたが、私の市にある結婚式場で挙げました。
宮城なので、仙台で挙げた
という感じです。
仙台駅から徒歩数分の所で挙げたので、参列する人は交通機関に困らなかったと思います◡̈⃝

赤ちゃんもいるということで、その中で結婚式を挙げるのは大変だと思いますが…
ストレスを溜めすぎず頑張ってください◟⌣̈⃝◞!!

当日はすごい緊張しましたが(笑)終わったら達成感すごかったですよ♡

• ssp

ssp

私も旦那の家のことは、旦那に任せることにしようとおもいます。

ありがとうございます!
    当日の達成感を味わえるように、めげずに頑張ろうとおもいます´›﹏‹`
    先は長いですが、、、○| ̄|_
    また話聞いてください!

• 8月25日
嫁子

「招待状は両家の親の名前で出して欲しい」とは言われました!
別に結婚式に影響があるわけでないので特に気にしませんでしたが、やりたいことが出来なくなるくらいの口出しは嫌ですね(>_<)
旦那さんは義母さんに対して反論しないのですか?

• ssp

ssp

式の内容に影響がない事だったり、一個2個ならいいんですが、、○| ̄|_
    流石にしんどくなってます!இДஇ

旦那もゆってはくれるのですが、すぐに黙ってしまうので、結局お義母さんの言いなりです。
    この前なんか、お義母さん私に、子育ては難しいわね!とかゆってきて、誰のですか?って聞き返すと、息子(旦那)のとか言うんです。
    もう!わけわからん!

ほどほどにやっていこうとおもいます!
    すみません!愚痴ばっかりになって!
    返信ありがとうございます!

• 8月25日
よっちよちママ

私は始めから義祖母が遠くにいけないから
ホテル挙式のここにしてほしいって指定で言われました(-_-;)

しかも義母と一緒に見学に行き…
よっちよちママはここが良いと思ってると思うよ!
ね‼ってホテルの人の前で言われ…
そりゃ断れないなって空気にされ…
おばあちゃんは仕方ないから最終的にそこになるかもだったけど、にしても、

結婚式くらいは自分達で決めたかったし、今思い出しても腹立ちます。
結婚式自体は凄い良かったんですけど
今でも根に持ってます。そこだけは…(笑)

自分達でお金もだしていたので余計腹立ちました。

親戚関係は指示されるかもですけど

言われ過ぎはイライラしちゃいますよね

好きなように…ってのは社交辞令で、結局決める前に話 ふったりしなきゃなんですよね…

子育てしながら大変なの理解してほしいですよねー(´∀`;)

• ssp

ssp

それ、いやですね!
    私も市内のホテルでしてよ、おじいちゃんも行けるからとゆわれました。

一緒に見学!私なら無理です´›﹏‹`
    断れない状況にされるのもつらいですね!இДஇわたしなら、切れるかも知れません´›﹏‹`

お金だしてくれるなら、まだ我慢になるんでしょうけど自分達でだったら、好きにしたいですよね。இДஇ

こんなに口出しするんなら、
    ほんとに、好きなようになんてゆわないでほしい。

• 8月25日