※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

お腹の張りについて、おへその下あたりが突っ張る感覚が気になります。子宮が小さい段階でそのような症状があるのか知りたいです。先週の検診では子宮頸管の長さは33ミリでした。

こんにちは、ただいま第二子妊娠中です。
最近お腹が張っているようなよく分からない状態なので相談させてください。

おへその下あたりが歩くとツンッと痛くなる?筋肉が突っ張ってるような感覚?なんですが、この週数はまだ子宮も小さいからそこだけが張るのでしょうか?
この辺りの週数のお腹の張りの感覚を教えてください。

1人目の時は妊娠後期で張りを感じていたのでお腹全体が張っていた気がします。
今回のおへその下あたりだけが突っ張ってる感じは張っているということでしょうか??
ちなみに先週の検診では子宮頸管の長さは33ミリと診断されました。

コメント

食パン

私もおへそのつるような痛みがありました。歩くのにも、前かがみになってしまうくらいで…毎日ではなかったですが💦
産婦人科の先生に話しても、なんだろうね?赤ちゃんとは関係ないと思うけど、と言われ、けどネットで調べたら結構そういう妊婦さんいました!
1説では、おへその周りを囲ってる筋肉が、お腹が出てきたときに引っ張られることで痛くなると書いてありましたが、お医者さんに言われたわけではないので定かじゃないです…
回答になっておらずすみません😭💦

  • あーさん

    あーさん

    返答ありがとうございます✨
    まさにそれです!!その痛みです!!
    前かがみになってしまう感じです😭
    最近ちょっと多くなってきてもしかしてお腹張ってる??って心配になってしまいました。
    そういう方、結構いらっしゃるんですね!
    その説、納得できますね!
    これは腹帯をしたら多少は軽減されるのかなぁとも思ったりしてお腹を持ち上げたりしてみたんですが😔🌀
    30日にまた子宮頸管の長さを図ってもらいに行くのでその時に相談してみます💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊💕

    • 8月25日
  • あーさん

    あーさん

    ちなみにその後、切迫早産と言われたりしましたか??

    • 8月25日
  • 食パン

    食パン

    痛いですよね😭
    私は妊娠中、通勤で20分歩いてたので、前かがみでちょこちょこしか歩けないくらい痛くて、周りから見るとおかしかったと思います(笑)
    結局私は解決方法が見つからないまま、気付いたら痛くなくなってました💦
    一応、あーさんさんのかかりつけの先生にも相談されてみてください😊
    切迫早産にはなってませんよ👍🏻
    後期のお腹の張りとは全然違いますもんね💦

    • 8月25日
  • あーさん

    あーさん

    そっかやはり後期のお腹の張りとは違いますよね!!
    じゃあそこまで心配するほどのことでもないですね😊✨
    良かった、安心しました💦
    私も今会社に通いながら上の子の保育園の送り迎えがあるので少し負荷かけすぎてたかなーと心配だったので!
    痛くなったら軽く休むを繰り返して痛みが終わるまで頑張ります😭
    回答ありがとうございました〜✨

    • 8月25日