※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月のお子さんが食事に興味を持たず、少食で食事中に落ち着きがなく、口を動かさずに喋る様子やイスから立ち上がる行動が見られる。食べないと泣くが、食べる様子もなく体重も増えていない。食事を切り上げるべきか、この月齢での行動は普通か不安を感じている。

2歳2ヶ月です
同じくらいのお子さん食事の時どんな感じですか?
うちは好き嫌いはないのですがもともと食にほとんど興味がなく、かなり少食です。
最近は食べさせないと3食とも自主的にはほぼ食べてくれなくなりました。
それに加えてお喋り出来るようになり、周りのいろいろな事に気が散るのか食事中常に喋って全く口を動かしません。
(口にごはんいれても噛まずに喋る)
落ち着きもなくイスに立ったり遊んだり…
なんとか食べさせようと付き合うと平気で30分40分経ちます。
それでもご飯はほぼ減らず…
かと言ってご飯を片付けると食べると泣いて怒ります。
イヤイヤ期もあるんでしょうか。

おやつもあげてないし、単純にお腹すかないの?と不思議な気持ちと
他の子はもっと自分で上手に進んで食べてるし焦りもあります。
体重も全く増えてないし不安です。

遊んだらご飯切り上げるってよく見ますが毎回食べなさすぎでもそうした方がいいですか?
また、この月齢で落ち着きがない、集中出来ないのはまだ普通のことですか?
気長に見守っていたら食べてくれるようになるんでしょうか。。

私も毎回食べなさいと怒ってしまい悪循環です。。

コメント

ちゃん

とても分かります…
食べないなら片付けるよ〜
と言うと食べる〜と泣きますw
食べたと思ったら口に入ってるのに
イスに立ったりウロチョロしたりして
最終的にはもう片付けてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです😵
    イスに立ったりウロウロした時叱ってますか⁉️
    2歳ってこんなもんなのかなー💦と思いつつ毎日鬼になってます😭(笑)
    食事の時間苦痛すぎます😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ感じです😭
食べさせても40分くらいかかります。
口にいれたままずっと喋ってます💦

うちの場合、食べないなら片付けるよ〜と言うと、ニコニコして遊ぼっか♡と言ってきます。
ほとんど食べてないのにそんな感じなので片付けるよ〜は言わないようにしました😭
離乳食から食べない子でぜんっぜん身長体重増えないので、栄養優先にして食べさせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    毎回時計見てどっと疲れます😓
    自分で食べてくれたらこの間にいろいろ出来るのに😭と思って食事の時間が本当ストレスです💦
    うちも最近は全く食べないので栄養優先の方がいい気がしてきました😭
    ちなみにお子さん体重どのくらいですか?

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

時計見るとさらにうんざりしますよね😂笑
3、4ヶ月くらい前から保健師さん等に何度か相談していますが、何を試しても改善されず今に至ります😭
自分でスプーンフォーク使って食べられないってわけじゃなくて、甘えてやらないだけなら食べさせてあげて大丈夫と言われました!

最近やっと11キロになったくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちは食べさせようとすると自分でやる!と言ってスプーン貸してくれず、だからと言って自分で食べるわけでもないし…
    本当に毎日鬼です。(笑)
    うちは11キロ目前から全く変動しないです😭
    お互い頑張りましょうね。。😭

• 3月28日