※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で周囲から2人目の子供は?と言われてプレッシャーを感じています。現在の状況が苦しく、自分を責めてしまう日々です。一人っ子であることに対する否定的な意見に悩んでいます。

一人っ子について(今のただの感情です)
周りから2人目は?としつこいくらい言われてて
何度も2人目は考えてないと言っているのに
あまりにもずっと言ってくるから自分は間違ってるのか
不安になります。
私の両親は他界してて旦那さんの家で同居をしています。
正直毎日敬語、気を使う、家族のご飯作り、旦那はずっと出張(週一で家に帰ってくる)で田舎で中々仕事も見つからずお金にも環境にも余裕がなくて一人でいっぱいいっぱいだし旦那がいない義家族達と暮らす事が本当にしんどくて苦しくて、でも帰る場所も相談する人もいなくて
正直キャパーオーバー。
どうしてこんな環境になってしまったのか。
自分を責めるばかり。
2人目なんて一切考えられません。
いつからか何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってしまいました。
2人目はと聞かれるたびストレスがすごいです。
一人っ子ってそんなに悪いことなんですか?


コメント

えたん

独身だと結婚はまだ?
結婚すると子供はまだ?
1人産むと2人目はまだ?
結婚して子供は2人って言うのが世間一般なんですかね?笑
私も一人っ子と考えていますが二人目は?二人はいないと可哀想!と毎日言われますよ…笑(仕事が介護なので高齢者の方に言われます

悪いことなんてないですよ!
一人っ子は一人っ子なりにいいところたくさんあると思います😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われますよね😭
    そうですよね!
    一人っ子は一人っ子なりにいいことろたくさんありますよね!
    その言葉で元気もらえました😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子でしたが、親からの愛情独り占めで何不自由なく育ててもらい感謝しかないです😆✨
一人っ子で良かったです。
同じ様に自分の子にできるか?と考えたらまず無理です。
なので子どもたちには自分と比べて申し訳なく思う気持ちもあります🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて素敵なお話し😭🤍
    そうですよね、、
    まず自分に余裕がなければ子供に愛情なんてあげられません、、
    一人っ子でよかったという言葉に救われました😭✨

    • 3月26日
deleted user

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思ってますよ!

一人っ子でも、兄弟がいても、
それぞれ良さはあり、デメリットもあります。
それぞれの家庭に合った子どもの人数が1番ですよ!

他人が言うことは気にしないようにしましょ!
人それぞれ、家庭それぞれです。
年齢、職業、収入、夫婦仲、
実家との仲、親の性格、子どもの性格、
みんなそれぞれ違うんですから!
みんながみんな、2人以上育てなくちゃいけないわけじゃないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    みんな違ってみんないい!ですね🥰
    元気がでました!
    ありがとうございます😭

    • 3月26日
deleted user

いやいや、そんなことないですよ!

子供は2人。出来れば男女1人ずつ。家は一戸建てで、奥さんは専業主婦orパート勤務。男の子はお父さんとお庭でサッカー!女の子ならピアノにバレエ教室❤
将来は孫たちが遊びに来て幸せな老後❤


とか、夢見る夢子ちゃんみたいな人なんでしょうね(^_^;)周りの方達😂

私自身が一人っ子ですが、別に何も不自由してませんよー

むしろ、2人目無理なのに強引に産む方が大変だと思いますし💦