※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お仕事

子育て中での転職のハードルについて相談したいです。祝日勤務や子供の看護について不安があります。条件が良い病院に応募したが、シフトの都合で心が折れました。育休復帰時の条件変更により、日勤常勤が難しくなりました。絶望しています。

看護師の方に質問です。というか聞いてもらいたいです。
子育て中で転職はハードル高いんでしょうか?

今日面接に行きましたが、子供の発熱時は看てくれる人は居るのか、祝日勤務できるのか、と聞かれました。子供4人も居たらよく休まれるんだろうと思われたのだと思います。祝日に関しては、日祝休み日勤常勤の求人に応募しているのに何故?と思いました。

夫も看護師で夜勤がありシフト制なので、私は祝日に出勤できる保証はないです。なので条件が良い今回の病院に応募したのに。面接受けて心が折れました。

そもそも転職活動をするに至った経緯は、育休から復帰時に元々働いていた日勤常勤では復帰できないと言われたからです。上の子達の育休復帰はずっと日勤常勤でさせて貰えてたのに、今回の育休中に就業規則が改定されたそうです。
パートになるか、遅早勤務・祝日出勤がある透析室の2択でした。
パートでは家計が厳しく、遅早祝日勤務は前述した理由で不可能なのです。

子供ができて初めての就活ですが、こんなに厳しいとは。
クリニックでも施設でも、子供4人抱えて休まれるリスクのある人を喜んで取ったりしないですよね。

ああ、社会から弾かれた。約立たずなんだ自分、私が働けば迷惑なんだと悲しくて涙が出てきました。

どなたか共感して頂ける方私を励まして下さい。

コメント

gg

私も全く同じで、育児中の主婦の間に新しい病院に面接に行きました!
私も日勤常勤希望で面接に行きましたー!
そして私も、発熱時や、保育園のお迎え、日祝、同じこときかれましたが、日祝は入れないとハッキリ言いました!
発熱時や保育園のお迎えに関しては私は実家も近く旦那も協力的なので、サポートしてくれる家族はいるが、主は自分が対応することをきちんと伝えました!
そーですぁ、、。みたいな残念そうな反応だったので絶対に落ちた。と思ってましたが、なぜか受かりました🤣

看護師は一生物の素晴らしい資格です😀主さんが望む勤務形態で働かせてもらえる施設たくさんあると思います🤞
子供が居るんだから仕方ないです!
子供がいても働きやすい病院たくさんあります😊頑張ってください!

  • おかあさん

    おかあさん


    ありがとうございます☺️
    どこもそれは聞かれるんですね😅

    その後、先方から前向きに検討中との返事が来ました💦
    でも祝日出勤を聞かれた時点で私の気持ちが萎えてしまったので、他に良いところがあればお断りすると思います😅

    励ましのお言葉ありがとうございます!!❤️

    • 3月27日
deleted user

年子で2歳、1歳の子供がいて旦那も私も看護師してます。

職に困らないのは独身や新卒だけだなーって実感します。夜勤必須のところも多いし💦

家計は厳しいですが託児所付きの総合病院でパートしてます🙌🏻
行きたい職場には行けないし、お金は全然もらえないしで制限ありまくりで悩みます😭
毎日転職サイト開いてにらめっこしてますがなかなか上手く行かないですね。。

  • おかあさん

    おかあさん


    本当にそうですよね💦
    1度目の転職は新婚の頃だったので夜勤もできて、転職活動にハードルなんて無かったです。
    子持ちで転職、なかなかハードモードですね😅
    もう1箇所紹介会社に登録しちゃいました☺️💦

    • 3月27日
 R

私もかなり転職悩みました😭
もう毎日焦りしか無かったです💦
子供の熱等で休む事はあるし、土日は厳しいっていう条件を伝えた上で採用されても結局働き出すと現実厳しい態度ばかりとられますしね。。
クリニック、施設等は最低限の人数しか採用しないから休まれると困るとの事で、病棟以外の選択肢はありませんでした😭
賛否両論ありますが、私は転職サイト使ってコンサルタントの人に言いにくい事等伝えてもらって就活しました☺︎

  • おかあさん

    おかあさん


    厳しい態度、怖いですね😣
    私も、日祝休みの条件だしてるのに面接では日祝出勤きかれるし、それって出勤できる人が欲しいんだよね!?なんで日祝休みの求人だしてるの!?って矛盾感じちゃって💦
    結局、前向きに検討中と言われていますが、採用されても祝日出れない~?とかしょっちゅう聞かれたりするのか?と思うとこちらは前向きになれません😅(笑)

    私も紹介会社使ってます☺️
    でも直電の方が柔軟な条件で対応してくれる例もある様なので、そういう施設は紹介会社経由せず交渉します☺️💦

    • 3月27日
POOH

長男の育休中に転職しましたが、聞かれた内容はよくある質問かなと思います!
ただ祝日勤務はん?ってなりますね😅💦

うちは三人で来月から復帰ですが、滅多に休まないのでメチャメチャ待ってるよー🙆‍♀️って言われてます。。。
なので子供の体調管理半端ないです😂

  • おかあさん

    おかあさん


    よくある質問なんですね!
    祝日❌とあらかじめ伝えてあるのに何で聞くの?と不信感でした(私が短気すぎなのかも💧)

    滅多に休まないとは、強いお子様なんですね!!無理せず頑張ってください😁✨

    • 3月27日
  • POOH

    POOH

    個人病院でもうちの地域は年に何回か当番医があるので、その時出れるかってことなのかなぁと私は思いました💦

    強くないですよ。。。喘息もったりするので、寝る時間はキッチリ確保してご飯のバランスとか色々気をつけてます😭
    旦那さんは消防なんで2日一回しかいないし、実家は頼れますが、姉の子が疾患持ちで月に1回オペがあったり、もう一人はうちより喘息が重くよく熱出したりするのであまり頼れないので必死です😅💦

    職場のママさん達はみんな先手で内服投与したりして、登園可能範囲に押さえたりしてます😅💦

    お子さん四人大変ですが、頑張って下さい🤗働くところはいっぱいありますよ!

    • 3月27日
  • おかあさん

    おかあさん


    大変な中働かれてるんですね💦
    子供がたくさん居ると連鎖で長引くんですよね💦
    仕方ないですが😣
    頑張ります!ありがとうございます😣✨✨

    • 3月28日
mam

看護師ではないですが福祉施設勤務です!
病院やクリニックでは勤務が難しいという看護師さんが数人勤務されてます🙆‍♀️
日祝はお休みされてます!可能ならばオンコール(電話のみ、繋がらなければ別の看護師へ)もされてる感じです。オンコール手当もあります🤔
日祝勤務が難しい方or年配看護師さんで病院勤務は体力的に……という方が多数です!
お給料は下がっちゃうかもですがそういう選択肢はどうでしょうか💦?

  • おかあさん

    おかあさん


    クリニックも、人員が少ない分休まれると厳しいですよね😣

    オンコールありの施設も候補に探してもらってます!実際に働いてる方の情報、有難いです✨
    最終的にはそういった施設を選ばないとダメかもしれません💦

    情報ありがとうございます☺️❤️

    • 3月27日