※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

1歳の男の子、3食ともよく食べるがおやつが必要か不安。食事内容は十分で、泣き止まない時にサツマイモを与えている。体重は10キロあり。おやつは低カロリーなせんべい程度で十分か。

もうすく1歳になるんですが、『おやつ(捕食)』って必要でしょうか?!

3食全てとーっても良く食べる男の子なんですが、おやつってそれでも必要なのか分からなくて(´・‿・`)

白米 80g
お野菜は制限なくたっぷりでカサ増し
たんぱく質 15〜40g

毎食後は必ずギャン泣きなんですが…気をそらしてもギャン泣きが収まらない時は、ストックの輪切りサツマイモを1つだけチンしてあげています(´ ω` ) 泣いてももうそれでおしまいです。

1歳健診を9月6日に予約したので、その際に相談する予定なんですが、今でも気になってしまって。

特に欲しがりもしないので、たまーに低カロリーな赤ちゃんせんべいなどをあげる程度なんですが、おにぎりや蒸しパンや蒸かし芋などあげるべきでしょうか?

あげていなくても体重は10キロとしっかりあります(笑)

8時 離乳食
13時 離乳食
18時 離乳食
20時半 フォロミ120〜就寝です!

よろしくお願いします!

コメント

さくら

ほしがらないならあげなくていいんじゃないですかね、とくに赤ちゃんおやつは。
おやつはあげないにこしたことないですよ~(*´ω`*)

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

捕食が必要ってママリでも意見が多いですし、おやつ(捕食)をあげないと夕食の栄養分を全て吸収しちゃうので肥満体質になるとか書いてあって(・̮︢⍸・̮︢)

迷います。。

• 8月25日
チャグチャグ

うちの子も、1歳過ぎましたが本格的なおやつはあげてません。
と言うのも、まだ立ち歩き出来ないので、それほどカロリー消費してないようなので(^^;;
一度にたくさん食べられない分の足りないカロリー補給と、食事だけでは補えない栄養補給がおやつって事みたいですが、体重も増えているし、三食しっかり食べているので、動き回るまではいいかなと思ってます。
水分補給を兼ねて、昼と夜の間にはフォローアップミルク飲ませている程度です^_^

• yuzu

yuzu

うちもまだ伝い歩き止まりで、家では狭いのでハイハイもあまり出来なくて。。(笑)

うちも寝る前のルーティーンのフォロミです♡(笑)

• 8月25日
ぷぅ

おやつを欲しがっていないのであれば与える必要はないと思います✨
ご飯の後泣いているのはご飯の量が足りてないのかもしれません💦
うちの子食べる時わ100g食べちゃいます😳💦
その代わりミルクは全く飲んでません✨

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます(*^^*)

ご飯後に泣くのはもうずーっとなんです(>_<) ミルクだけの時も240mlあげても飲み終わればギャン泣き。

ご飯を試しに120gあげても同じようにギャン泣きでした(笑)

泣き止めばケロっとして、その後はお腹空いたーと泣く事も無いので足りているはずなんです(。-_-。)

食べる事が好きなんですかね(´・‿・`)

寝る前のフォロミも1歳で卒業してしたいのですが…ミルク大好きっ子で、催促されます(>_<)

• 8月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

うちの末っ子もそうでした😳💦
    ご飯食べ終わってもギャン泣き
    ミルクたっぷり飲んでもギャン泣き…笑
    あれはいったいなんでしょうね?笑
    同じ苦労してるなんて驚きました!
    だんだん離れるまで頑張りましょー!!

• 8月25日
  • yuzu

yuzu

同じ方がいて心強いですー(>_<)
    なんなんでしょ(。-_-。)
    あれは参ります(笑)
    外食出来ませんし、フードコートでさえも冷ややかな目が痛いです。。

頑張りましょう♡

• 8月25日