※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

公園での人間関係に悩んでいます。引っ越し後、公園での雰囲気やママ友とのやり取りに疲れを感じています。気にしすぎなのか不安です。

公園についてです。

3月頭に引っ越しました。
引越し先で色々な公園に行くのですが
公園によっては
もう既にグループがあって
すごい雰囲気悪い公園だと
誰?感だされて
感じ悪いところがあります。

お友達のおもちゃを使いたがるから
貸してーっていうんだよってやり取りをして
そこからママさん同士で話すことはあるんですけどね

着いて早々、はじめまして!!
〇〇ですっていうのも…

まだ保育園に入れる予定がないので
色々なことを経験させてあげたいし
子供には関係ないので
色々なところに行くは行きますし
好きなように遊ばせますけど
元々私が気を遣ってしまうタイプなのもあって
私の方がどっと疲れてしまいます。

こんなもんですか?

私が気にしすぎなだけですかね?

コメント

きりん

雰囲気悪いところは時間ずらして行ってみるとかしてみてもいいと思います!

無理にママ友作らなくても良いし!!

たぶん、グループ出来てる所もとくには何も感じてないとは思いますけど、見かけない親子だな~くらいには思ってたりするのかな?

• ちょこ

ちょこ

返信ありがとうございます!!

時間ですね!ずらすかそこに行くのはやめにします。

たしかにそうですよね…
    保育園に後々入れるのでそしたら別に会わなくなるから無理しなくていいと思えば気が楽ですかね!

モヤモヤしてたのでとても助かりました!!

• 3月26日
まぬーる

主さんは、他のママさんと機会があればなんらかのことをお話したいなって気持ちがあったりしますかね?
それだと確かに、周りにピントが行ってしまいがちかもです。それはぐったりと疲れると思います(^^)

私は感覚の合う人としか話さないので…公園の人とかは、むしろ背景です。危険な遊ばせ方とか、変なグループは却下ですね😀

同じような感覚の人なら、子供も自分も自然と引き合います(^^)

公園は知らん同士の集まりだから、正直どうでもいいかなっ😀
就園先とかのほうが、友達はできやすいですよ!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😭❤️

めんどくさいことは嫌いなので付き合わなきゃいけないグループに入る気もないのですが、子供がまだ保育園に入れる予定はないのでお友達との遊び方、交流をさせた方がいいだろうなぁと思ってるので人がいるところも行ってる感じです。息子は気にせず色々な人のところに行きますがお友達のおもちゃでよく遊びたがるのでその時はお友達のだよ〜って持ち主がわからないけど持ち主に見られてても大丈夫なように声かけしてます。息子がおもちゃで遊んでるとだいたい持ち主のお母さんがいいですよ〜って声かけてくれる方が多いんですけど声かけてくれないと息子にお友達のだよ〜って言い続けなきゃいけないですし正直、めんどくさいはめんどくさいです😅

長々とすみません。

• 3月26日
  • ちょこ

ちょこ

同じような感覚の人なら子供も自分も自然と引き合うって聞いたことあります!
    やっぱりそうなんですね!
    保育園行ったらもうその人たちと関わることはなくなりますもんね。気にしすぎもよくないですよね…

• 3月26日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます!

確かに、社会性を育てるために友達とのうんぬんは大事なことなんですけど、
    公園だと相手の子供を通してその親とも対峙しなければいけないから、ちょっと感覚が違うと厄介だと思いますよ。

例えば砂場セットならば、
    子供と一緒に選んで、お気に入りのものをもっていけば、じっくりと遊べると思いますよ。その中で、知らないお友達に貸してと言われたら、いいよと貸せる人間になったほうが楽かもです✨

ボールとかも同じかな。

人のものを取りに行くのは、手持無沙汰だからだったりとかしませんか?
    お子さんは視野が広くて、いろんな遊びがしたそうなので、いろんな道具を持っていってあげたほうがいいかなって思います!既にしておられたらごめんなさい!

うちの上の子は、人のは取らないけど、人(主に少し年上)が好きでガンガン行って遊べるタイプでした。が、見てないと危ないし…自分だけの遊び道具は何個か導入しました!

下の子は、遊ぶ範囲が狭い人だったなあ。笑

• 3月27日
  • ちょこ

ちょこ

返信したのですが
    返信の仕方間違えて
    普通にコメント投稿してしまいました…
    見ていただけると嬉しいです。

本当に色々ありがとうございました!

• 3月28日
ちょこ

砂場セットありますがたしかに人のものに興味が行く時はシャボン玉がでるキラキラしたケースと車が多いのでそれは足りないかもしれません!砂場セットは結構用意あったんですけど…幅広く色々用意してみたいと思います!!

私の息子も人見知りしないのでガンガン色々な人のところに行くのはいいのですがまだ物を取るし、そこのやりとりで私が疲れちゃったりして…笑

長文だったのにお返事してくださり話を聞いてくださって本当にありがとうございました!モヤモヤしていたので助かりました…