※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝かしつけで横に置いても寝てくれない場合、どうすれば寝るようになるでしょうか?寝かしつけ方法についてアドバイスをください。

寝かしつけについてです!!
もうすぐ4ヶ月の男の子です🌼

寝る前にミルクを飲ませてラッコねんねして
熟睡してから横に起きます。
息子はそのまま置いては寝てくれません(T . T)

どうしたら寝るようになりますか?
また置いて寝かした方がいいですか?

コメント

RIMA

横に置くってことは、ママさんと同じお布団の上で寝られているのでしょうか?🧐

私は、縦抱きで寝かしつけたあと横にしてしばらく抱いて、熟睡に入ったなと思ったら、私と同じ布団に寝かせ隣で寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくで私も抱っこして寝たら私の隣に静かに置きます😭

• 3月26日
  • RIMA

RIMA

音楽が鳴るぬいぐるみとか、メリーゴーランドとかスマホの寝かしつけBGM聞かせるなどで、足元とんとんするとか…

既にやっていたらすみません😭

• 3月26日
🍓みるく

全然参考にならないかもしれませんが😭🙏🏻
同じくもうすぐ生後4ヶ月になる女の子です🐰

うちはお風呂→ミルク→就寝のルーティンになってます💭💤
最後のミルク🍼のときはテレビも消して、電気も常夜灯にした状態であげます!飲み終わったら、うちはベビーベットに置いてセルフねんねです!すぐには寝ませんし、にこにこしてたりしますが、10分以内にはもぞもぞしながら寝ます😊
その間はあまり視界に入らないところで見守ります🥺

はじめてのママリ

私も生後1ヶ月過ぎぐらいまでは同じように悩みました😭

私が試行錯誤の末辿り着いたのは、やっぱり昼夜を意識させるように上の方と同じくお風呂→ミルク→就寝のルーティンにしています!基本母乳なのですが寝る前だけミルク160飲ませています😌
ミルクを飲ませる時にはベビーベッドのある寝室に行き授乳ライトだけ付けて寝る雰囲気を作ってあげます☺️
お腹がいっぱいになると勝手に寝てくれて、揺すっても起きないぐらいになるのでゲップさせて寝かせると6時間は寝続けてくれるようになりました!
ミルクの量と、寝る環境だけ見直してみると意外と寝てくれるようになるかもしれないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!あと、うちの娘の場合眠い時にはおしゃぶり効きます😆眠くない時に咥えさせるとぺっと吐き出しますが🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます🌼

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は腱鞘炎が酷くなり置いてトントンで寝てほしくて、同じ月齢でネントレしました☺️お母さんが特に苦でなければ、抱っこでも良いと思われますが、体重が重くなったりこだわりが強くなる前に、楽にしておくに越したことはないですよね✨

みなさんが言われているように、生活リズムや、活動時間、ルーティンは大切ですよね☺️赤ちゃんは自分で寝る力がまだないので、いつもと違う寝かしつけだと混乱します。うちの子もはじめは、びっくりするくらい泣いて心配になりました😂

今は、置くと泣きますか?寝ずにゴソゴソしているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして寝るとスムーズです❤︎
    そのまま眠そうだなと思って置くと泣きます😥

• 3月26日
なみまる

うちももうすぐ4ヶ月です!

寝る前にミルクを飲ませておむつ替えて
そのままお布団に入るというのが
いつの間にかルーティーンになってました!
それでもギャン泣きするときもありますが
抱っこせずに手をにぎにぎしてあげると
落ち着くみたいで寝ます🤤💤

ゆな

うちもまだまだ試行錯誤中ですが、最近は抱っこじゃなくても横で手を握って「シューシュー」とひたすら言い続けると寝てくれることが増えました!
へその緒を流れる血液の音に似ているらしく、助産師さんがこれを言いながら抱っこすると落ち着くと言っていたので、よかったら試してみてください(^^)