※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBママ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、立ちションできるようになったが垂れる問題が。立ちションのコツやトイレに入れるアドバイスを求めています。

息子のトイトレについて悩んでいます🤦‍♀️

もうすぐ4歳になる息子はトイトレが完了していません。
むしろまだオムツです。
『出る』『出た』は教えてくれます。
幼稚園に4月から入園ですが、トイレに入る、便座に座ると言うのが未だ怖い様で😭
ステップ付き便座、オマル、補助便座&踏み台、トイレのデコ、
ご褒美シールなど 全て試した結果、未だオムツです😭

その息子が最近お風呂で立ちションと言う事を覚え
お風呂場なら出来る様になってきました✨
ただ、手や足にオシッコが垂れてしまうのが嫌な様で
終わった後は大騒ぎです😅

先輩ママさん、立ちションが上手くいくコツを教えて下さい🙇🏽‍♀️
また、トイレに入れる様になるアドバイスがあれば
教えてください😭😭😭

コメント

ままり

おちんちんを手でしっかり持ってますか?

  • SBママ

    SBママ

    コメントありがとうございます。

    見る限り右手と左手で掴んでいるので しっかりかはわかりませんが
    持てているのかな~とは思います🙆‍♀️

    • 3月26日
結優

うちは立ってやるときは、おちんちんゴメンねってさせてあげてねって、上から軽く下に向くように押してあげるように声掛けてます。

つまむと垂れたときに手についちゃうけど、先を触らないように上から軽く押してあげると、おしっこは手につかないと思いますよ👍

  • SBママ

    SBママ

    コメントありがとうございます。

    なるほど~🤔
    片手で押さえて片手で上から軽く押してあげるって感じでしょうか?

    今は初めは勢いがあるので アーチ状に飛ぶのですが 終わりの方が勢いも無くなってくるのか チョロチョロダラダラ~って感じになってしまっている状態です😭

    • 3月26日
  • 結優

    結優

    弱くなってきたら離してあげないと便器についちゃいますね😂

    片手でシャツとかめくって、もう片手でゴメンねさせてあげる感じですかね😁

    • 3月26日
  • SBママ

    SBママ

    多分勘違いしてますね私😅
    おちんちんは持たないでって事ですね🙆‍♀️
    勢いのある時に押してあげるって事ですかね🤔
    なかなか理解出来ずすみません🙇🏽‍♀️

    • 3月26日
  • 結優

    結優

    いえいえ(^^)
    そんな感じですね👍
    実際に見ないと言葉だとわかりづらいですよね😂

    • 3月27日
  • SBママ

    SBママ

    ありがとうございました🙇🏽‍♀️
    早速今日実践してみます😊

    • 3月27日