※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家族・旦那

毒親?実母が怖いなぁと思ってしまいます…。幼少期は親の言うことは正し…

毒親?実母が怖いなぁと思ってしまいます…。

幼少期は親の言うことは正しいと妄信していましたが、大人になると、母の人間性や考え方が苦手だなとよく思うようになりました。

人間関係が神経質?で、ネチネチと気にして、不満が多い性格です。でもその怖いスイッチさえ入らなければ、優しくて明るい良い母です😢✨

例えば、他県に就職して初給料が出たあとも、「周りの友人の子は親になにか買ってあげてる!あんたは何もくれなかった、シ悲しい」と半泣きで何度も電話がきたり、
他県で結婚した際も「地元で結婚しないなんて裏切り者、親を捨てるのか、幸せになってほしいけど、私はこんなに悲しいんだよ、辛い辛い」と結婚1年くらい、責められ続けられ、私が鬱になりそうでした。。

娘と実家に一週間ほど泊まりに行った際に、リビングに娘用品をおいていたのですが最初はニコニコしてるけど三日目くらいに「我慢できない!私物をリビングにおいて!自分ちだと思わないで!」と急にキレます。私が「ごめん、もう自室(私の部屋)にもってかえるから」と言うとますますキレて、赤ちゃんのオモチャや台所においている哺乳瓶やミルク缶まで自室に投げつけられたり。怖くなって、もう旦那のいる自宅に帰るというと、泣きながら帰らないでと謝まられます…。

今回も春休みに孫の面倒を実母がみてることで「感謝されてない、私が孫をみるのが当たり前だと思ってるんだ!!」と、よくわからないスイッチが入り兄と兄嫁にキレちゃってトラブルになってます…。「私が悪者だからもうほっといて!」と母に言われますが、さすがに…と思い、明日は兄嫁のところに代わりに私が謝罪?話しあいにいきます😢兄嫁は優しいので怒ってませんが、申し訳ない気持ちでいっぱいです…

母が怖いです。。でもほっとけまけん。。

コメント

ママリ

現実にそんな人いるんですね😓お母様は精神が不安定なんでしょうか?神経質というよりちょっと病的に感じますが...育ててもらった恩もあるし肉親だとなかなか縁切るに切れないですよね😢

• ❄

普段は本当に普通の母親だし、とても愛情深くいい人です😭

急にこんななるんですよね−…
    たしかに病的なのかもですね😭

縁は切れないし、トラブルばかりで親戚や父ともうまくいってないので、私くらいは味方でいてあげないと💦って思ってしまいます…

• 3月26日
なあ

全く同じです(ーдー)

スイッチさえ入らなければ
平和なんですが
どこで入るかもわからないし
スイッチ入ると
どうすることもできなく
ヒステリックおこして
泣いたり怒ったりし
そして酷いと自殺図ろうとします。
見てて うわっ って冷めた目でみてしまいます💧

ただただ面倒なので
顔色伺いながら
遊びに行ったり
機嫌悪くなりそうならさっさと帰ります💦

• ❄

なさんのお母様もなんですね…
    そして自殺未遂は怖すぎますね😭

本当にそうなんです、スイッチさえ入らなければ平和で実家も居心地は良いんですが…

顔色伺いまくりです。今また帰省しているんですが、母は怒って部屋の扉を締め切ったり、物に当たってるので本当ビクビクしてます…

• 3月26日
みう

すごいわかりますうちも毒親ですぐ怒ってヒステリックになって目の前で手首をきったりなど何回もされました。スイッチが急に入るんですよね普段何ともないと思っていた所にほんとに急に、、
やってあげてるのに感謝されてない(頼んでないことなのに)など言われたりするのでほんとに似てるなと思いました辛いですよねスイッチが入らないと差があるから余計にいい人に見えてしまうんですよね😭
うちは兄は耐えきれなくて母と絶縁した状態です。私も同じ状態で今めっちゃ悩んでてコメントさせていただきました😭

はじめてのママリ🔰 

私の母の話を見ているようでした😭
どこに地雷があるかわからないのすごくよくわかります、、

私はメンタルやられて今はほぼ絶縁状態ですが、母への恐怖心は未だに消えず母の乗っている車の車種を見たり似てる人を見たり、過去の事がフラッシュバックするだけで過呼吸になります😭

でも離れて良かったと思うことの方が多いです。

🧸

うちの母も毒親でヒステリックです😭

私が未婚シングルで今の旦那と結婚するってなったとき、〇〇くん(旦那)に〇〇と〇〇(私と息子)取られた😭って言ったり、旦那と同棲始めた日は、寂しい😭って…弟からお母が寂しがっとるぞ!かわいそうやろ!帰ってこい!と言われたり(こいつも毒)
〇〇(私の息子)はお母さんの子や!返せ!結婚するならお前1人だけ出て行け!!と言われたり…💦

スイッチ入ったら本当頭おかしい人になります…