※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

なのり読みについての質問です。碧の字のなのり読み「たま」について、一般的に知られているか気になりますか?

以前、女の子の名付けで相談させていただきました。

そこでちょっと気になったのが…
なのり読み。

なのり読みは世間的にはあまり知られていないことが多いですか?
私的には訓読み、音読みが一般的に読まれているイメージですが…

ちなみに、名付けに使用したいと考えている碧という字は、なのり読みで たま とも読めるそうですがみなさん知ってましたか。私は知りませんでした^^;

コメント

ベビーラブ

聞いたことないです

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ですよね。
    私も名前辞典で初めて知りました^^;

• 8月25日
まゆ

タマは読めないですね。

名乗り読みのすべてが読めないとは思いません。
美→み、友→ゆ等も名乗りですしね(^-^)
あまりにも馴染みのないものや、造語のようなもの(星→てぃあら、愛→ら、らぶ等)はちょっと…と思いますが(^^;

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

意外でした。
    調べるほどなんか、こんな読み方するん?ってのがどんどんでてきます 笑
    シンプルに普通に世間一般的な読みが一番だと思いました💦

• 8月25日
  • まゆ

まゆ

本当にそうですよね(^^;
    名乗り読みって定義とかもないので、究極、何とでも読ませることは出来ますし…
    名付け本は本当にあてになりません。
    名付け本にあるから大丈夫、という方が多いですが、別に正式な辞書でも何でもないので…漫画を参考にするのと同レベルかなと思ってます(^^;

• 8月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

名付けの本買ったんですけど、画数だけ参考にすることがほとんどです。
    画数もあまり気にしなくてもいいのかなーって気持ちになりつつあります 笑

• 8月25日
春が好き

名のり読み、知られているものとほとんどなじみのないものがありますよね!
その漢字によりますよね。
「碧」が「たま」と読めるのは知らなかったです。「たま」って宝石的な意味になるんでしょうか。
名付け本ではなく辞書に載っている名のり読みは、初見で読めなくても使うのはありかなと個人的には思います😊

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

名付けの本と辞書とはまた違うんですね。ネットで調べたら、?????って感じの読みが多くて、名付け本購入に至りました^^;

きっと、宝石からの読みなのかなーと思います。碧瑠璃って調べたりしてたら、たま って読めるとのってましたので。
    上の子2人が瑠璃の文字を一文字ずつ使用してるので、碧という字を使いたいと考えてるところです。

• 8月25日
  • 春が好き

春が好き

名付け本は正しくない使い方も載ってたりするみたいです。漢語林のような漢和辞典に載ってるのが確実なようです。

碧っていう漢字、綺麗ですね!素敵な名前が決まるといいですね😊

• 8月25日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

なるほど。
    名前って一生ものですもんね。

あおいと名付ける予定なのですが、どれも候補のものが画数悪くて…^^;
    名付けの意味合いがきちんとあれば、画数等気にしなくてもいいかなと思うようにもなってきました💦葛藤中です…

• 8月26日

私の同級生で碧貴と書いてたまきちゃんがいましたよ😊
その子はとても頭良くて美人さんでとても優しい人でした😉
なのり読みとは知りませんでしたが読めましたよ!

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

すごいですね!
    あおいという名前の字画が悪くて、たまきもかわいい!と思って考えてた名前が碧貴でした。
    また、これも字画が悪くて…^^;

ありがとうございました!

• 8月27日
3姉妹年子ママ

うちも碧の漢字を使ってあおいとなづけてます。
1字ではないですが…
なのり読みという言葉は知りませんでしたが、たまと読めることは知ってました!
碧の漢字には宝石関係の意味もあるからかなって解釈してました。