※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

お金にうるさい義母に少しもやります。私はシフト制で不規則な勤務、夫…

お金にうるさい義母に少しもやります。
私はシフト制で不規則な勤務、夫は深夜までの激務でお互い新入社員なので今は仕事を頑張らなければいけません。4月から24時間対応の一時保育に預ける予定でしたが、急遽その保育園が閉鎖することになり、預け先がなくなってしまいました。次の預け先が見つかるまで、どうしても私の仕事の都合がつかない時に1週間ほど地方に住む義母が都内の自宅に来て息子の面倒を見てくれることになっていましたが、急に行けないと思っておいて欲しいと言われました。義母は専業主婦で介護等もしていません。
理由は以下の通りです。
・私が家にいる時に同じ空間にいたくない(気を使うから)
・私たちの家に泊まりたくない(部屋数が少なくリビングに寝るのは落ち着かないそうです。)
・ホテルを取るのはお金がかかって嫌だ
・とにかくお金がかかるのが嫌だ
ちなみに交通費は私の会社の福利厚生を使ってかなり安く東京に来ることができます。自宅近くのマンションの一室を全額私たち負担で借りてそこに泊まるならいいそうですが、安くても家賃10万円はしますし沢山来てくれないと割に合いません。
大前提として、困った時に直ぐに親を頼るのは良くないと思いますし、助けてくれることはありがたいのでかかるお金は私たちが負担することが当たり前だと思います。
ただ、元々面倒を見に来てくれる約束だったのに土壇場に来て急にあれが嫌だこれが嫌だ、と断られ「マンションや交通費はあんたたちがどうにかしてね、そこをちゃんとしてくれるなら考えるから」という言い方にも少しもやります。言われなくても出すのに…。
義母は元々人付き合いが得意なタイプではないようですが、必要以上に私に気を遣います。とにかく同じ空間にいることが嫌みたいで私も居心地が悪いです。
ちなみに私の親は頼ることができません。母は他界していて父は祖母の介護をしています。また、父は子育てなんかした事がなく、息子のベビーベッドの柵を上げ忘れたりするので安心して預けられません。
ベビーシッターも考えていますが、これまで私たちふたりで育ててきたのにいきなり他人に預けるのも怖くて…まずは家族から慣らしていきたいです。
頼っている身分なのにわがままばかり言っていて私は親失格なのかもしれないですが、土壇場で約束を破棄するしお金お金言われると私の親だったらこんなことは言わないのになーと思ってしまいました…。

コメント

すみっコでくらしたい

シッターさん頼った方が安いし安全そうですね。
家族から…とおっしゃってますが
そういう義母なら子供に懐いて欲しくないなって私なら思ってしまいます。

色々文句つけてる所をみると
結局義母さんは最初から助ける気なかったんでしょうね。
正直いやいや来てもらっても安心して大事な子供は預けられないので
同じお金を出すなはプロの方がよっぽど安心、安全かなと思います。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

シッターさん怖いですが大丈夫ですかね?😭
    元々すごくケチで人見知りなのは知ってましたが、ここまで関わりたくないオーラ出されるとちょっと…💦
    たしかに同じお金出すならプロに頼んだ方が絶対いいですよね😭

• 3月28日
K

えー、ひどい…
マンションの一室とってってちょっと薄情、ずうずうしすぎるし非常識ではありませんか?
「気を使うから」もすごく分かりますが、そこまでして来てもらう必要あるのかな、逆にこっちもストレスだなと思いました。

義母さん本当のところは孫守りしたくないのでは?と思いました。直前になってやっぱり面倒だ、嫌だと思ったのかな。

同じように10万ほどお金を使うなら、私だったら「お母さんに負担かけてしまうので、ベビーシッターさんにお願いすることにしました。」といってベビーシッターにお願いします。
子どもの面倒を見るについてはプロですし、他人に預ける不安とおっしゃっていますが、私はぶつぶつ言うお義母さんに預ける方が不安です。ちゃんと面倒くさがらずお世話してくれるのかな…

お義母さん、マンション借りて交通費もこっちが出したところで他にもこれにお金がかかった、あれが不満だなどぶつぶつ言ってきそう…

そして何より旦那さんはなんと言ってるのですか?
旦那さんがしっかり間に入って欲しいですね。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱりずうずうしいですよね💦可愛い孫なんだから無償で世話しろって訳じゃないですが、にしても薄情ですよね😭
    マンションはいいから家にパーテーションを買ってリビングを仕切って寝たいと言っているそうです笑
    それか飛行機で息子を義母の地域まで連れて行って1週間預けるならいいとも言っているそうです💦
    夫が間に入ってやり取りしてるんですが、わざわざ来てくれるのに申し訳ないから、とマンションの件なども夫から提案してるっぽいです😭

• 3月28日
みー🔰

コロナが怖いとか0歳児の保育に自信がないとかで気が進まなくてお金って言っちゃってる気がします。
地方の人は都会の人の想像以上に恐れてることもあります。ご近所の目とかも含め。

あとこれまで義母さんはどれだけ赤ちゃんに接してきたでしょう。おばあちゃんといっても何十年も赤ちゃんの世話はしてなく常識も変わってるので一人で見るのは不安なんじゃないかと。

でも約束したのにっていうのはありますよね。

不安ですが今から信頼できるシッターさんを探した方が精神的にもスキル的にも安心かと。何か自治体やお勤め先の補助があるといいですね。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかによく考えると長時間義母に預けるのは不安ですね💦昔はよく寝るからとうつぶせ寝させてたみたいですし…
    そうなんですよね、約束してたのに土壇場であれこれ言われても💦急いで一時保育の施設探しているところです😭

• 3月28日
よだれまみれ

もともと24時間対応の一時保育を利用されるおつもりだったのであれば、シッターさんでも良いのでは?
そんなめんどくさい義母に預けるよりシッターさん頼った方が全然いい気がします😅
また、他に預けられる保育施設はないのでしょうか?

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私もなんだかめんどくさくなって断りました😭
    今急いで一時保育の施設を探しているところです💦めちゃくちゃ高いですが、頼るより全然いいですね。。
    ただ、24時間対応の一時保育って事故とかも起こってるみたいで怖いですが…

• 3月28日