※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、授乳時間が短くなり吐き戻しが増えた。活動時間が長くなる6ヶ月頃、リズムが変化することがある。スケジュール見直しや授乳時間調整が必要かどうか悩んでいます。

授乳間隔や授乳時間(完母)

まとまりのない文章ですみません。

最近3時間ほどだった授乳間隔が伸びてきたように思います。ある程度の時間になってもぐずらなくなりました。今のところは時間になったら授乳しているので、どのくらいでぐずるのか分かりませんが、授乳間隔があいた場合は、スケジュールを組み立て直したほうがいいのでしょうか?
昼寝の時間との兼ね合いもみて、最近やっとリズムができてきた頃なのでどうしようかな、とおもっています。
また、1回の授乳時間も短くなっているのか、今まで通りあげると、これまでなかったのに吐き戻すことが増えてきました。今まで通り3時間ごとで授乳時間を短くするという方法もありですか?

そして、来週で6ヶ月なのですが、このくらいの月齢だと活動時間がのびたり、授乳間隔があく、授乳時間が短くなるなどのタイミングなのでしょうか。個人差は大きいかと思いますが…回答おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

娘も同じくらいの月齢の頃に同じ感じで授乳時間が短くなったり飲みすぎると吐くことが増えたので、離乳食の2回食が始まるタイミングで1日だけ泣いたらあげる日を作ってそれをベースに組み替えました☺️
 
変えたのが1日だけだったので乱れる事もなく授乳も1回分減り良い感じに変更できました☺️💕

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    同じ方がいてほっとしました。1日様子見るのはいいですね👍予定がない日にやってみます(^^)
    吐き戻し=量が多いと捉えていいんですかね?前まで吐き戻しはそんなになかったので…

    ちなみに、授乳時間ってどのくらいになりましたか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    娘ももほとんど吐き戻さない子だったのでびっくりでした🥲
     
    うちの場合は量が多かったのと、寝返りマスターしてコロコロ転がってたので圧迫されて戻す事も多かったです😨
      
    娘は基本右5分左5分だったのが右3分左3分に変わりました☺️
    スケジュール変えてからは回数が1回減ったので飲む時間は元に戻りました☺️

    • 3月27日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    そうなのですね!しっかりスケジュール管理できていて素晴らしいです♫
    うちの子はまだ寝返りできませんが、日中ずっと横向きです(笑)
    質問ばかりすみませんが、夜の睡眠に変化はありましたか?全然関係ないですけど、最近急に頻回起きで2時間起きくらいなので💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    そんな事ないです😂
    ズボラなのでゆるゆるやってます🥲
     
    横向きメインならシンプルに量が多いのかもですね☺️
     
    スケジュール変えてからしばらくは夜中の授乳が無くなったので前より少し長く寝るかなーくらいの変化はありました☺️
    その後すぐ睡眠退行が始まったのか夜頻繁に起きたり長く寝たりの日を繰り返してました😭

    • 3月28日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    おはようございます(^^)

    昨夜から授乳時間を短くしてみました。吐き戻しがなくなるといいのですが…

    夜間の授乳が減って寝てくれるのは大きいですね♫うちは頻回起きがなくなるのを毎日祈っています。
    睡眠退行辛いですよね…お互い頑張りましょう!

    • 3月28日