※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

飲食店の面接で採用された女性が、子供の病欠と夫のリモートワークについて不安を感じています。採用されたが突発休が心配で、ワーキングマザーとしての課題に悩んでいます。

先程飲食店のオープニング面接に行き、その場採用を頂いてきました。
まだ契約書等は書いていませんが、ひとつ引っかかっていることがあります。

3歳と1歳の子どもがいるとお話したら、小さい子が居ると病欠がありますよね💦そこは困りますねー💦と言われました。
店側がそれを懸念するのはご最もです。穴をあけられることになるのですから。

私はとりあえず今はまだ旦那がリモートワークなので面倒を見てもらう手筈は整っていることを売りにして採用していただけましたが、昨日の夜になって旦那から
「コロナのワクチン普及してきたら俺のリモートも解除なるけどそこんとこ大丈夫なの?」と言われ、げっ😨となりました。
因みにまだ旦那の出社の目処は立っていません(家で出来るシステムエンジニアなので)

幼稚園と保育園、場所も離れてる、旦那の会社は電車使う場所だから当てにならない、じゃあ私しか居ない.....
まーーーーーったく考えてなかったことなので頭真っ白です!!!

せっかく採用してもらえたので(小さい子供がいるとほんとに採用されない!!!)棒に振りたくない気持ちと、全く突発休しないとは言いきれない自分もいる....。

ワーママ新入生前途多難です😭

コメント

ママリ

子供の呼び出しは付き物ですから、ひとまず採用貰ったところで頑張りながら、子持ち待遇の良い職場を探して面接していく、が良いのではないでしょうか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

まだ面接があと2つあるのでそこが子持ち主婦にどうか次第で決めようかなと....。
    ほんとに小さい子持ちは採用されませんよね😭💔

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私はindeedとかを使ってたので
    最初から子供がいて休むことがある旨を載せてるうえで、相手から面接に来てください、だったのでそこについては楽でした!

• 3月26日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私もindeed使ってます!何処にその旨を書いてますか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

1年前なので記憶が曖昧ですが、アピールポイントとか、なにか好きにかける項目があった気がします。
    そこに、子供がいることや土日は家族の時間を優先したいので働けないことなど書いてました!

• 3月26日