※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO0710
妊娠・出産

予定日まであと10日。産後、母親が手伝いに来るが短期。1歳の犬も相手。食事が課題。ネットスーパー利用や出前チェック、常備菜作成中。同じ境遇の方の経験やアドバイスを求めています。

予定日まであと10日となりました☆
産後は母親が手伝いにきてくれますが、遠方のため1、2日くらいしかいません。主人も帰りが遅い仕事なのでほぼ1人で過ごさなければなりません。
まだ1歳になったばかりの犬もいるので犬の相手も多少しなければなりません>_<

掃除洗濯は毎日やらなくても少しサボれると思いますが、食事だけはとてもネックです>_<
(主人は外でもご飯が食べれるので、私の食事です)
ネットスーパーは最近はじめたのと、困った時の為に出前もチェック、日々常備菜も今のうちに作ってはいますが日持ちするのも限度があり。。
同じような境遇の方はどんな風に産後3週間乗り切る予定ですか?また、経験してる方がいればアドバイスなど教えて頂けるとありがたいです>_<♡

コメント

emr.

私は一切の手伝いなしで全て自分でやりました!

洗濯2日に1回
掃除2日に1回(1Fのみ)
料理は私の分と旦那の分毎日してましたよ!

案外行けます!
むしろ新生児の頃より1ヶ月の今のが起きてる時間も増え大変です(-_-)

• COCO0710

COCO0710

お子さん産まれたばかりなんですね!おめでとうございます^ ^
    食事は毎日してたんですね!えらいですね>_<
    体調も回復しましたか?
    やはり赤ちゃんも寝てくれてた方がラクなんですねf^_^;

• 8月25日
りょう

私も産後2日くらい旦那の親が来たくらいで、ほぼ助けなしで乗り切りました。
正直とても大変でした。赤ちゃんのお世話はもちろんですが、自分の体も回復していないのが辛いです。あとは、産後クライシスで精神的に自分じゃないみたいに不安定になりました。

母乳のためにもなるべくご飯を…と思いながらも、簡単にできて美味しい冷凍うどんをよく食べてました。(うどんは母乳にもいいそうです。)週末にきんぴらや切り干し大根など冷凍ストック、小松菜やホウレン草を茹でてストック、毎日のご飯で余ったら混ぜご飯の素入れておにぎりにして冷凍していました。お昼はそれを解凍して食べるって感じにしてました。でも、完璧は無理で、カップラーメンやシリアルですませたりって時もありました。朝は専らパンでした。

うちは旦那が早く帰ってきてくれてたので、夜作れなかった時は作ってもらってました。
旦那さんも遅く、犬もいるとは…とても大変になるかもです…。

母乳のために食事さえとれれば、なんとか安心です。

私の場合は、産後潔癖症になって、朝掃除から始めないとだめで、毎日ぴりぴりして旦那にあたりまくってました。産後は大変だってことを旦那さんに理解してもらって、なるべく手伝ってもらえるようにした方がいいと思います!
出産楽しみですね!育児大変だけど、それよりも子供が可愛くてそんなこと忘れちゃいますよ♡

• COCO0710

COCO0710

産後クライシスに潔癖症たいへんでしたね>_<やはり産後はホルモンバランスが崩れてしまうことも多いんですね。。
    体調の回復も人それぞれだとおもうので少し不安です。。

でも冷凍うどんつかえますね^ ^母乳に良いのなら早めに買って常備しておきます♡笑
    野菜もりょう16さんをマネしてストックしてみます!
    授乳の為にもありますが、食べることが好きなので少しでも楽しみになるように今のうちにいろいろ対策考えてみます!

早く赤ちゃんにあいたいですが産むとなると緊張します。笑
    細かいアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 8月25日
  • りょう

りょう

グッドアンサーありがとうございます!

私もネットスーパー常連なんですが、冷凍うどん5個セットとかでとても安く売ってます。うちは西友ですが…それと、レトルトのうどんとかに混ぜるのがうってるのでそれにキュウリとかトマト入れて食べると美味しいです(^_^*)

産むの緊張しますよね!でも私は妊婦の体が動けなくて辛くて、長い妊娠生活がやっと終わるーって嬉しかったです。産むのはそれに比べたら長くても1日、2日ですからね!いや、痛いし長く感じるんですけどね…終わっちゃえば、赤ちゃんの可愛さでふっとんじゃいますよ♡安産でありますように♡

• 8月26日
  • COCO0710

COCO0710

早速ネットスーパーでうどんを買いました。笑
    キュウリやトマトさっぱりで美味しそうですね!やってみたいと思います^ ^
    野菜も下茹でして冷凍したりしてみました。ほんと参考になりました!少し安心です♡

私もこの重い体重から解放されて妊娠生活おわりたいです!(すごく体重増えたので。。笑)周りに産むの大変だよ〜ていわれすぎて陣痛の夢ばっかりみて不安ばかりですが、早く赤ちゃんにあいたいので頑張ります>_<♡ご丁寧にアドバイスありがとうございました〜!(o^^o)

• 8月26日
りんたろすchan

私は両親いないので
産後は義母が手伝いに来ると言ってました
2日目くらいで
あり得ないことをされたので、そこから自分で家事育児もするようにしました^^

ご飯はほんとに適当で、
お肉と野菜炒めたりとか
パスタや冷食を利用して何とかしましたよ☺️

• COCO0710

COCO0710

そうだったんですね。。逆に気を遣うし、1人のが気が楽なときもありますよね>_<
    冷凍食品は何かと使えそうですね!普段使ってなかったのでこんなに種類があるとはびっくりしました。笑
    私も適当にだったらできそうな気がするので頑張ってやってみます!!

• 8月25日

最終的にはうちは義母が来てくれることになりましたが、元々は地方自治体の産褥ヘルパーさんに頼る予定でした!

• COCO0710

COCO0710

ヘルパーさん検討していたんですね!私も少し気にかけてはいました。お値段も安いしいいなぁとは思ったんですが、犬がすごく吠えるので断念しましたf^_^;

• 8月25日
莉愛mama♡*゜

あたしは旦那も自分な両親もいないので退院した日から全て自分でやってました!

退院した日から料理はしてました。
翌日からも洗濯、料理は毎日して3日に1回か1週間に1回のペースで掃除してました。

娘は新生児の頃よく泣く子で泣いていてもしばらく放置してその間に掃除機かけたり洗濯したりと手が空いたら娘を抱っこしたりミルクあげたりとお世話してました。

• COCO0710

COCO0710

退院直後から家事やってたんですね。大変でしたね>_<
    やらざる得ない環境とわかっていてもなかなか行動にうつすのは大変ですよね。しっかりやっていてほんとえらいです>_<♡
    掃除も気になるけど多少目をつぶって手抜きも必要ですよね。
    私も頑張ってみようと思います^ ^

• 8月25日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

自分のペースで家事も育児もされればいいと思います!
    家事にも育児にも多少は手抜きでやらないとホントにくたびれてしまいますよ( ¯−¯ )

• 8月25日
  • COCO0710

COCO0710

そうですね>_<手抜きしないと続かないですよね。。
    マイペースに自分のやりやすい家事のやりかたみつけてやってみようと思います^ ^
    ありがとうございます♡

• 8月25日
まっきぃ1224

私も里帰りなし、どっちの両親も県外なので、来るんだか……来ないんだか(;´Д`)って感じで1人出産と1人で家事がこれから待ってます〜(>︿<。)!

初めての育児でてんやわんやしそうで、ご飯とかとりあえずチンして食べれるやつをコープデリさんとかで頼んで冷凍してあります!
コツが掴めるまでは旦那さんにお弁当買ってきてもらったり、少し楽しようとは思っています(´˘`*)

• COCO0710

COCO0710

週数もちかいですね♡同じような方がいて心強いです!
    出産もドキドキですが退院後は忙しいですよねきっと>_<
    周りに大変だよ〜といわれビビってますf^_^;

コープデリさん良いですね!ちょっと調べてみます☆とりあえずがんばって3週間乗り切れれば>_<というかんじです。
    お互い手抜きして頑張りましょう!

• 8月25日