※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

友人が結婚後に妊娠していて、どう声をかければいいか悩んでいます。自身も妊活で苦労した経験があり、他の人の経験を聞きたいそうです。

後から結婚したひとがどんどん妊娠していく。
結婚の報告を聞くのも怖い
と友人に相談されました。
なんて声をかけてあげたらいいかわかりません。

私もひとりめは一年ほど妊活しても化学流産2回してぼろぼろでした。
その後二人目も順調に妊娠しましたが、彼女の気持ちが痛いほどわかります。
でも、どんなふうに声をかけてあげるのが一番いいのかわからないのです。

みなさんが同じような思いをして、こんなふうに言われて嬉しかった、嫌だったということがあったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだよね、辛いよね
と励まさずおうむ返しで聞いてあげるだけがいいのかなって思います💦

• かのん

かのん

そうですよね。。。
    会って話を聞いてあげたいけど、コロナでできないのが苦しいです。

• 3月26日
あや

わたしも流産経験2度あって
デキ婚の子とか本当に無理な時期がありました

かのんさんが妊活して流産してることはご友人は知ってますか?

変なにアドバイスはいらないので…そうだよね、わかるよと共感してただ聞いてくれるだけでわたしは救われました😢

• かのん

かのん

過去に話したことがあります。
    ただ、その子が妊活する前のことなので、あまりよくわからなかったかもです😥
    やはり共感してあげることが大事ですよね。

• 3月26日
  • あや

あや

もしもその子がかのんさんの今までを知らなくて「わかるよー」と言っちゃうと
    『子供が二人いるあなたに何がわかるの!』となっちゃいそうなので、本当こういった問題は難しいですよね…😢

• 3月26日
  • かのん

かのん

そうなんですよ。。。
    簡単に言わないで
    ってなると思うので、なかなかいい言葉が見つからなくて😥

• 3月26日