※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばしば🔰
子育て・グッズ

土曜の延長保育について、フルタイム復帰のためにお願いしましたが、息子が一人だということで悩んでいます。延長を利用する人が少なく、19時までに迎えに行くのも難しい状況です。

土曜保育での延長保育について。

4月から時短からフルタイムに戻すため、
月4日ほど、延長保育をお願いしました。
延長は18時から19時で、18時半頃お迎え予定です。
うち土曜日は2日あります。

夫は変則時間勤務で、月10日休み、
私は日祝、平日週休2日です。
お互い土曜日休みはシフト制で、共に土曜日希望休を出しても月1回までで、わたしはいま時短で
息子がらみの早退や発熱が多いため、毎月希望休は出しにくい立場にあります。

園の担任と相談し、息子も園に慣れたからフルタイムにして延長してもよいと思う、仕事も大切だし、園からは時短にしてとは言えないですし、とのことで
来月からフルタイムを決意しました。

しかし先生から、
土曜日は延長を利用する人はほぼいなく、
息子が一人の可能性がある。
園は19時までやっているが、本当に延長なのか確認したくてと言われました。

1人だと可哀想なのは十分わかっていますが、、こちらも仕事なので、お願いするしかないです。
園が19時までなのに、できれば延長にしてほしくないと言われたようで、もやもやしています。
土曜日ほ先生も少なく、息子もまだ低月齢で大変なのはわかりますが...

19時までやっているのに、延長させないために
早退してお迎え行くのも、職場に言いにくいです。

考えすぎでしょうか😅

コメント

保育園にもよるかもですが。
現在保育補助として働いています。
やはり1人で遅くまで保育園にいるとなるとお子様が寂しくて色々あると困るからだと思います。
うちの子は平日でも遅くまで預けていたら、朝はグズるし夜泣きははじまるしでめちゃくちゃ大変でした。
職場は土曜日だけ朝を早くするとかは無理なんですかね?
職場とも一応相談してもいいかと思います。
まだお子さんも小さいですし。
私も子ども2人いて保育園預けているので色々大変なのは分かりますが、何かいい方法あるといいですね。
(保育園の先生がただ預かりたくないだけの可能性もあるのですみません)

• しばしば🔰

しばしば🔰

お言葉ありがとうございます。個人病院勤務で、皆出勤時間は同じで、時短勤務も6時間勤務などの定めはなく、1時間半の早退扱いです。土曜日だけ早退も、園は空いてるので職場に何て説明したら良いのか、考えています。職場の同じ年代の子育て世代はみんな延長利用しているので...

• 3月26日

退会ユーザー

確かにそれだと難しいですね。
    とりあえず保育園にお願いしてやってみてから考えるしかなさそうですね。
    夜泣きなどが始まらない事を祈ります!!

• 3月26日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

お返事が遅くなりすみません。
    延長してみての息子の体調などをみて、考えていければと思います!夜泣き、やっと落ちついてきたので、再開しないことを願っています。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も去年の4〜8月まで延長保育使って、息子1人のことがありました😌先生一人占めできるし、お菓子やお茶もゆっくり食べれるし、なるべく早くは迎えに行ってましたが仕事上仕方ないのでお願いしてました💦私自身、園児だった時おもちゃを一人占めできていいなって思ってたこともあります🌸ただ延長を使った日は帰宅後、疲れ?眠い?のかべったりだった気がします🥲

• しばしば🔰

しばしば🔰

延長を使われたかたのお話、心強いです✨腹をくくって、先生に相談したいと思います。ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も勤務時間変更になった時に18時過ぎると1人になりますと言われたので、モヤモヤするお気持ちわかります…
うちの場合は18時半までが標準保育の園なので、延長でもなかったのですが😂
お買い物してからとか、一度帰宅して夕飯作ってから迎えに来る保護者もいたので、純粋にお子さんを心配して牽制されたのかな?と思いました💦
ただ夫には保育士さんが早く帰りたいんでしょって言われました😅笑
土曜日だと残業できる職員が少ないとかもありそうですよね…

• しばしば🔰

しばしば🔰

コメントありがとうございます。先生も息子を思ってのことと思いますが、園の都合もあるのでは?と考えずにはいられません😅先生に再度相談してみます

• 3月26日