※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について質問です。満3歳で10月から入れるか、来年4月からか、中途入園で4月の入園式は対象外になるか知りたいです。

今年の10月で3歳になる娘がいます👧🏻

幼稚園に入れる予定なのですが、
分からないことだらけで…💦
ぜひ教えてください、!

①満3才から幼稚園に入れると聞いたのですが、
その場合娘だと10月から入れるということでしょうか?

②それとも次の年度の(来年の4月)入園なのでしょうか?

③あと、もし、10月から入れたとして
中途半端な時に入園したら
4月の入園式は対象ではなくなりますか?

質問の意味自体が馬鹿すぎて
伝わりづらいかもしれません😭💦

調べてはいるんですけど…

保育園だと、周りに通わせてる友達や
姉家族に聞けるのですが、
幼稚園に通ってる子がいなくて
生の声が聞けず…

ぜひ先輩方、こんな馬鹿野郎に教えてください😭

コメント

あーか

①満3歳クラスの入園時期は園によって違います💡
また、満3歳クラスがない所もありますし、既に来年度の申し込みおわってるところもあります💦

②来年4月入園だと年少クラスになります。

③来年4月の入園式に出る形になるところが多いです!

• らむね

らむね

コメントありがとうございます!

①満3歳児クラスというのがあるのですね…🤔満3歳から入れると聞いたのはそういうクラスが存在する(所もある園による)からなんですね😨💦完全に勘違いしてました💦過去に区役所で保育園のことについて聞いた時、申し込みが秋くらいだったのでてっきり幼稚園も同じだと思ってました😭😭😭😭

②満3歳クラス(園によっては存在する)か年少さんクラスに入るかはタイミングと園のシステムによりますかね😢

③あ、ちゃんと入園式は出れるんですね😌そこもすごく不安でした💦

後は園に直接問い合わせるしかないですね😭🙏

• 3月26日
  • あーか

あーか

3年保育だと秋頃申し込みになります!
    満3歳児クラスだと、園によって申し込み時期がバラバラですが、昨年秋頃に満3歳クラスの申し込みも行ってるところも多いです💡
    4月生まれの子達なんかは来月からスタートになりますし、入園直前での申し込みだと、後から生まれた子が不利になるので、開始の前年度に一気に募集するって園が多いです!

園のシステムというか、どのクラスの入園を希望するのか、お子さんの月齢次第です!
    満3歳クラスを希望するなら来月以降、園が指定した月に入園(4月に一気に入園させる園もあれば、9月以降生まれは2学期からとか、誕生月から入園とか色々あります)になりますし。
    来年4月以降の入園を希望するなら、年少クラスになります!

既に春休みに入ってる園も多いですし、もう来月からスタートになるので、満3歳クラスはもう定員いっぱいってなってる所も多いので早めに問い合せた方が良いと思います!
    HPに詳しく書いてる園もありますよ( ´ω` )/

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

園によるのかなとは思いますが
うちの子は
こども園の、幼稚舎に通ってて
満3才になった今年の2月から
週に3回通ってました。
コロナで、去年の4月に予定されていた入室式は無くなりましたが、今月、閉室式がありました。
そして来月4月から年少になります。入園式もありますよ😊

みー

下の息子と同じ誕生月です☺️
息子は満3歳の申し込みしました!

①幼稚園にもよるのかもしれませんが、息子の園は誕生日の翌日から入園可能です

③満3歳で入園しても4月の入園式は息子の園は対象です☺️

もんちゃん&ちびマウスの母☆

娘が通う園だと…ですが、

①満3歳児の入園時期が2回に分かれています。
9月入園と1月入園で、入園時期に満3歳の子が対象です💡
なので、早生まれさんだと年少さんからの受け入れとなってます。
10月生まれだと、1月入園で3学期だけ満3歳児クラスに通えます。

②満3歳児クラス対象児で満3歳児クラスを利用しないと年少入園となります。

なので、①②は幼稚園によるので問い合わせる必要がありますよ😊

③満3歳児クラス上がりのお子さんも一緒に入園式をしました💡
これも園によるかと思います🤔