※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

扶養内パートで働いており、年収が120万に満たない場合、103万で働く方がお得でしょうか?年収120万でも損はないですか?年末調整で旦那の控除は受けられるでしょうか?最適な働き方を教えてください。

扶養内パートで現在働いているのですが、
今年の年収が120万いかないくらいになりそうです。

そうなると、103万で抑えた方がお得でしょうか?
それとも、住民税、所得税がかかっても120万稼いでも損にはならないですか?

120万稼いだとして、年末調整の際は旦那の控除は受けれるのでしょうか?

無知のため1番いい働き方を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さえぴー

税法上のお話で言えば、住民税所得税はかかるようになっても月数百円〜年間かかっても合計3万円くらいなので、年収120万なら103万以下に抑えるより手取15万円くらいは増えます。
旦那さんは103万超えると配偶者控除が受けられず配偶者特別控除を受けることになりますが、ぷりんさんの年収150万までは配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ満額38万円の控除が受けられるので控除名が変わるだけで金額は変わりません。

あとは旦那さんの職場で家族を扶養してることで家族手当みたいなお給料に上乗せして貰えてる手当があるなら、それが貰えなくなる可能性があるので確認した方が良いと思います。

• ぷりん

ぷりん

15万くらい増えて、配偶者特別控除が受けれるのであれば今の働き方でも良いのかなと思うので旦那の会社からの扶養手当が130万まで稼いでももらえるのであれば、このままでいこうと思います😊✨

旦那の会社にも確認してみようと思います!!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😭🌸✨

• 3月26日