※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもち
子育て・グッズ

1歳の娘のおへそが座っていると普通だが、立つとでべそになる。自然に治るのか、治療が必要か悩んでいる。

もうすぐで1歳になる娘のおへそですが、
座ってると普通なんですが
立つとでべそになります。
赤ちゃんだしでべそなんだなーと
今まで気にしていなかったのですが
もう1歳なるし、、なにかしら治療した方が
いいのか迷っています。自然に治るものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自然に治る場合とそうじゃない場合があるので一度相談されたら安心だと思いますよ😊
1歳位に予防接種とかで病院行くタイミングありますし。

• まるもち

まるもち

予防接種のタイミングで聞いてみようと思います。ありがとうございます🙋‍♀️

• 3月26日
ちびやんばる

食後とかではないですか??
うちの子もそれぐらいの時、食後お風呂とかに入るとでべそになってて、食べ過ぎ??とかすごく心配になった時がありました。

2人育ててる姉曰く、
赤ちゃんは腹筋があまりないから?すぐおへそが出ちゃうんだよ〜って。
うちの子もよく出てたよ〜って言ってたので様子見てたら
今は出なくなりました。

不安ならお医者に聞いてみてもいいとは思いますが^_^

• まるもち

まるもち

いつも見る時は食後しか無かったので違う時も気にして見てみようと思います🤔
    返信ありがとうございます☺️

• 3月26日
ママリ

うちは生後すぐからでべそになってきました。小児科で相談したらおへそに押さえつけるテープ貼られました。2か月くらいはずっと貼ってました。現在一歳ですがキレイに治っています。

• まるもち

まるもち

おへそにテープ貼るやつした方が良いんかなって気になってました。病院行くタイミングで相談しようと思います🙋‍♀️

• 3月26日
ママリ🔰

息子が産まれた時からでべそ(臍ヘルニア)で毎月通院してます。風船が膨らんだような痛々しいべそなので、1年通院して駄目だったら手術と言われました😰3ヶ月の今やっと引っ込みました。
小児外科の先生から指導された家庭での治療は、臍をグッと指で押し込んで中の皮膚にくっつける為に綿球を2、3個臍の穴に入れて防水テープで圧迫して抑えます。
息子はお腹周りが大きくて、泣いたら圧で臍の穴に綿球を突っ込んでも弾きかえされると処置しながら先生笑ってました😂でべそは体型にもよるんだなと。
ずっとぽっこり臍が出る状態だと皮膚が伸びて穴も大きくなると言われたので、もし綺麗な形にするなら早目に診察がオススメです!