※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

金銭的理由以外で選択ひとりっ子の方!選択ひとりっ子にした理由を語って…

金銭的理由以外で選択ひとりっ子の方!!
選択ひとりっ子にした理由を語ってくれませんか?

私は第一子に恵まれましたが、今のところ二人目は考えていません。
金銭的には大丈夫だと思いますが、

・旦那、私ともにフルタイム公務員
・仕事も子供がいても続けたい(もともと仕事人間)
・ふたりとも高齢なので、体力面が心配
・高齢によるリスクに耐えられる自信がない(妊娠中、常に不安に襲われそう)

などの理由で、今の1人を大事にしようと決断しています。
しかし、2人目に憧れもありました。私は人生、損していないか?子育てを楽しみに生きる選択肢もあるのか?もうちょっと自分が仕事をセーブすれば、なんとかなるのか?きょうだいを作ってあげないなんて、ひどくないか?など、自問自答の日々です。

まだ2人目を考えるには早いとは思いますが、1回しか子育てを経験できないとなると、大変でしょうがないと思っていた今の可愛い赤ちゃん期を、1日1日大切にしようという気持ちになれます。早く大きくなってほしいと考えていましたが、逆にずっと赤ちゃんでいて!って愛おしくなります😄

こんな感じで、皆さんのお考えや私に考え方のアドバイスなど教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私も同じく子供は1人予定です!
理由としては同じところもあり、
・仕事がお互い激務
・人数が少ない会社なので産休・育休が取りづらい
・ある程度年の離れた子供を生むと、自分の年齢的にも2人目が厳しい
・産後の体力回復の力がない

などです、、🥲

• まま

まま

教えてくださり、ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんはお仕事は好きですか?

最初から1人と決めていれば、気持ちも楽ですよね。生むのはおわった、あとはこの子を全力で育てるだけ!って。
    日々大変だと思いますが、赤ちゃんのこの時期を噛み締めたいと思います😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はお仕事はあんまり好きじゃないんですが…😅
    在宅ワークでやりがいのあるお仕事なのでずっと働きたいとおもってます✊🏻✨

赤ちゃんの小さいときは今のうちだけなので、わたしもしっかり噛み締めたいとおもいます🥰

• 1時間前
はじめてのママリ

・自分自身が一人っ子で、たくさん習い事などお金をかけてもらえた
・一人っ子なのできょうだいがいることが想像できない
・親が遠方で頼れない
・2人目となると高齢出産になる。障害児が産まれたら育てられない(自分のキャパや気持ち的に)
・そこまで子どもが好きではない
・子育てが終わったら自分の人生を楽しみたい

こんな感じです。2人目という思いが1ミリもなかったです😅
きょうだい作ってあげないとかわいそうとかも思いません。じゃあ何人ならかわいそうじゃないの?って思います🤣

• まま

まま

私はひとりっ子ではないので、きょうだいって必要なのかなって勝手に思ってました笑
    実際、姉とは仲は悪くないけど、困った時に頼れるかといえば、あまり頼れないです。姉には姉の生活がありますので。
    その他は、私もほぼ同じことを思ってました!!
    ひとりっ子経験者のご意見聞けて、参考になりましたー!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

主さんと少し似てます!🥺仕事人間以外は結構一緒です😂

最初は2人は欲しいと思っていて、今年の秋ぐらいには妊娠したいな~なんて思っていました。でも実際は気持ち的に子作りする気分にならず、今に至ります🤔(これは想定外でした😂)
そして今34歳なので、作るなら今すぐにでも作らないと自分の体も子供のこと(障害の有無等)も心配です…というか今すぐにできたとしても心配です😂
また、我が家も2人共公務員で全国転勤ありなので、いざ2人目ができたとして産むとなっても無痛分娩ができる施設が近くにない地域だと絶対無理(びびりです😭)だし、今後の生活拠点などもどうなるか読めないことや、トータル的に考えて色々厳しいなという感じです><

ほんとは将来助け合えるきょうだいを作ってあげたいなという思いもまだありますし、本当にこれでいいのか完全に決めきれてはいない気もします。でも昨今の環境(災害)、経済、治安の問題などを考えると、これ以上増えても守りきれるか不安に思うので、これでいいかなとも思います。

まとまりのない文章になってしまい、しかもまだ自分の中で迷いがある状態での中途半端な回答で尚且つマイナスな理由ばかりで申し訳ございません😣💦

はじめてのママリ🔰

同じく金銭的余裕はあるので全然大丈夫ですが、私自身の考え方で二人目に踏み切れません。

・兄がいますが仲も悪く、家族皆バラバラ
・兄には習い事をさせたり学費にはお金かけてましたが、私は女だから学歴もいらないだろ。と一切出してもらえず(奨学金でなんとか大学は出たから就職はできました)

など幼少期の家庭環境がかなり大きいです。旦那は三人兄弟で極普通の家庭に育ち、愛情受けて穏やかで稼ぎもよい人の為
旦那は兄弟を望んでいます😅

私の場合は家庭環境によるものがあるので踏み切れませんが、親とは同じ事をしない反面教師にはしてるので数年後気持ちは変わるかもしれませんが…。金銭的な余裕はあるならば、外部に頼るなどしたら体力的な部分はカバーできると思いますよ☺️
そして今いる我が子が可愛すぎて二人目が欲しいと積極的になれない部分もあります😣