※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

強迫性障害で血液恐怖があります。今朝、他のママの鞄やドアに触れた後、赤い線が気になり不安です。血液感染症への恐怖もあります。何かアドバイスありますか?

強迫性障害で血液恐怖があります。誹謗中傷や否定的なコメントはご遠慮ください。医療従事者の方など知識のある方もコメントいただけるとありがたいです。
今朝保育園に上の子を送って行った際、ドアを開けたら後ろから他のママがきてドアをおさえてくれました。その時そのママの持っていた鞄とドアのどこかに手があたってしまいました。今、強迫性障害で自分の目で何もついてないと確認したところでないと触ることが難しい状態で、あたった後すぐに手を見たら鞄のあたったところは何もなかったんですが、ドアに当たったところはシュッと赤い線のようなものが小さくついていたような気がします。
下の子を抱っこしながらでしたし、上の子の用意もあったので、きっと皮膚の色だろうと思うようにして用意を済ませ保育園を出たのですが、その後車に乗り同じところを見たらその赤い部分がなくなっていて…手のあたったドアのところに血液がついていて手についていたんだとしたらどうしようかと不安でたまりません。抱っこしていたので子どものどこかについてしまっていたらどうしよう、上の子とタッチした時についていたらどうしようという恐怖が拭えません。
ドアは塗装されていてはげているところが一部赤くなったりしているのでそれが血液にも思えるし、ドアのどこにあたったかも分からないのでドアノブ周辺に血がついていないことを確認もしていないし、より不安です。B型肝炎やC型肝炎、HIVといった血液感染症がこわくて…
治療にかかっていても不安なことが起こるとそれでいっぱいいっぱいになってしまって…皆さんの客観的な意見をいただけたらと思います😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。血液ではなさそうに思います。血液だとしても、こちらの皮膚に大きな傷があり、流れ落ちるような量の血液がその傷に流れ込まない限りうつりません。大丈夫です。