※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。感染リスクを考え県外に行きたくないが、義両親は会いたいと言う。価値観の違いでモヤモヤ。どうすべきか悩んでいます。

義両親のことでモヤモヤしています。
昨年6月に次女を出産しましたがコロナで県外に住む義両親はまだ会っていません。
産まれてから早く会いたいとLINEや電話をする度に言われていますが、お盆もお正月も帰りませんでした。
私としては県外への移動は今は自粛したいと考えているのですが、義両親はこっち(義両親の住む県)は感染者が減ってきているから大丈夫だと言います。
私はそういう問題を言ってるのではないのですが、、、伝わりません。
先日電話で旦那と義両親が話、バトルになりました。
旦那が会いたい会いたいと言われると、罪悪感を感じると伝えたところ、、、
罪悪感は感じないでくれ。でも本心は会いたい、だからそれだけはわかっていて欲しいと言われました。
もうモヤモヤが止まりません。
帰ってくるべきだと言われているように取ってしまいます。
価値観も人それぞれだし、私が真面目すぎるのかもしれません。
皆さんならどう取られますか?
近々帰るべきなのか迷っています。

*そのままの意味で受け取れば良いのかもしれないですが、結婚して以降過干渉の義両親に色々言われて来ているのでそのまま受け取ることが出来ません。

コメント

パプリカ

私も同じく下の子はあわせていません。義母のこと大嫌いでしたが、うちの義母はコロナのことに関しては理解してくれました。なので、ワクチンを打ったら会いに行く、または来てもらっていいかなと考えています。でもそれも、今まで我慢してくれてたので、こちらから会わせてあげたいと自然に生じた気持ちです。もし同じように会いたい会いたいと言われ続けていたら、大嫌いが加速してもう会わせない!となっていたと思います…。
義両親が何歳なのかは分かりませんが、高齢者だともうすぐワクチン接種が始まるので、ワクチンを打てば、打った人が会いに来て良いとかそういう条件をつけてみるのも一つの手かと…。
新しい変異種も見つかってきていますし、みんな我慢してるのですから、我慢してほしいところですよね…。

  • パプリカ

    パプリカ

    あ、すみません、私は帰ってきてくれととらえましたよ!!

    • 3月26日
  • はなな

    はなな

    回答ありがとうございます。
    やはり帰ってきてくれと捉えますよね。
    ご理解あるお義母さんで羨ましいです。私もこちらから会わせてあげたいという自然に生じた気持ちで会わせたいのですが、、、現状会わせるのすら嫌です。
    旦那の祖母が高齢なのですがそういったことも考えておらず、自分たちの気持ちのみをぶつけてくるのでこちらも拒絶反応が、、、。
    条件をつけてみるの良さそうですね!旦那とも話て1度言ってみようと思います。
    ほんとに!!!みんな我慢してるんだから我慢してほしいです。

    • 3月26日