※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子に優しくなりたい。アドバイスをください。

上の子に優しくできない自分を変えたいです。
アドバイスがほしいです。

上の子が下の子に手を出したり、
おもちゃをとったりするとイライラして怒ります。
上の子が泣いていても抱っこしたいと思えません。

下の子がいたずらしたりしても
全然イライラしないです。
泣いた時は抱っこしてあげたいとおもいます。

上の子に優しくできれば、下の子やお友達に優しくなるのかなと思うのですが、私の気持ちがついてきません。
親として最低だということはわかっています。
上の子を可愛い、抱っこしたいと思えるようになるにはどんなことをすればいいですか?

現在は週に一回、一時保育は利用しています。

コメント

deleted user

うちは年の差離れてるから近い人は大変だろうなって思います。
アドバイスはできなんですが私がそうなんだって思ったのが、NHKの番組でなんでイヤイヤ期があるのかをやってたんですが。
脳みそ小さく産まれるせいでまだ2歳頃は脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからなんだそうです。
なので下の子はママを奪うライバルでしかないのかもしれません。
1歳半くらいから自我がめばえるのだけど自分の意志を主張できるっていうのも大事な成長過程らしくてそれができないと社会に出て生きてけないから。3歳半くらいまでいくと自然と落ち着くんですが。。
そしてうちの5歳児も下の子が自分のおもちゃを触ることを嫌がるんですが、せっかく遊ぼうこうしようと思ってたのに邪魔されてできなくてよだれまでつけられるのが嫌なんだって。
私でも調べ物してるのに携帯とられてよだれでベチャベチャにされると壊れるかもだからやだなって思うしそれもそうだなって思って。
うちは上の子のおもちゃは全部棚の上や衣装ケースに入れて下の子がとれなくて遊ぶ時は下の子をハイタイプ1.8✕1.8メートルのサークルに閉じ込めてます。泣いても閉じ込めて上の子と遊んでます、そのうち大きくなったら上の子に中に入っておもちゃコーナーとして遊んでもらおうと思ってます。
2歳児本当に大変だと思います、誰か育児手伝ってくれる人が居るといいですね💦うちは実家に帰ったりしてました。
ファミサポ利用してたママさんも居ました。

  • まま

    まま

    早速ベビーサークル設置してみました。これで少しはマシになるといいなと思います😭
    いろいろご提案いただいたり、理解してくださりありがとうございます!!

    • 3月26日
deleted user

私も上ばかりにイライラします😭
下が半年なる前くらいからひどく、悩んで上だけ認可外保育園にあずけましたが、
家にいる時間はほんとにイライラする💦

  • まま

    まま

    保育園預けててもイライラしてしまうんですね💦
    私も一時保育利用してもイライラしてしまって😭
    いつ落ち着くんですかね、、

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は波があります💦
    限界超えすぎたら無になります。(笑)
    やっと諦めつくってゆうか😅
    生理前が一番やばいです💧

    最初に比べたらイライラポイントは減った(諦めついてきた)ものの、
    下が動き出して危ないことし出すようになると、
    ほんと怒ってばかりです💦

    • 3月26日
  • まま

    まま

    無になるのいいですね!笑
    私爆発してしまうので、無になるようにします🤦🏻‍♀️笑
    生理前やばいですよね💦

    仲良く遊べるのはもう少し先ですね、、😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下が一歳過ぎて一緒に遊べるようになってきて、今は機嫌いいと仲良いですし楽ですが、
    喧嘩始まったり危ないことし出したらもう💦って感じです。

    育児向いてないと感じてます😅

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか2男児育児は難しいですよね💧
    私なんてどう限界きたらやばいですよ(笑)
    お互い危ないこと以外は諦め、無になれるように努力しましょう😭

    • 3月26日
  • まま

    まま

    仲良い時もあるんですね☺️

    私も育児向いてないと思います😭😭
    そして限界きたらやばいです、、
    というより最近毎日限界に達してて、、💦
    無になります!!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は仲良しです!
    2人で遊ぶからほっとけてたすかります🤣

    コロナもあるし、余計ストレスたまりますよね💧

    下の子を預けて、上の子とだけ過ごす日を作ってみてはどうですか??
    私はそれをしたら、ちゃんと優しくできるんだって気づけて楽になります🥺

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のことの時間をつくることで、自身つくかもてす!

    • 3月26日
  • まま

    まま

    基本仲良しと聞けてよかったです!笑

    上のことだけ過ごす日なんてありませんでした、、作ってみます!
    避けてました笑

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    避けがちですよね😭
    パパさんに30分でも預けて散歩するとか、時間作ってみてください!

    • 3月26日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    避けてたことやってみます!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健闘を祈ります😭

    • 3月27日
  • まま

    まま

    ありがとうございました✨

    • 3月27日