※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

同僚がミスをして社長に怒られた際、自分の名前を出されて困惑している女性。確認を頼まれておらず、どう対応すべきか悩んでいます。

仕事でモヤモヤしてることがあります。。
アドバイスください😭😭

同僚がミスをして、それに対して自ら周りに謝らなかったことを社長から怒られていた時

「でも、私に〇〇さん(私)にも確認してもらいました」って言ったんです

でも、ミスが起こった時のものは確認してって頼まれていない…😅
それ言われた時、私の名前を出されてビックリしたんですけど
死ぬほど怒られてたので特に指摘など何も言わず…

そもそも社長はミスしたことに怒ってるんじゃなくて、そのあと他の人が対応とかしたのに自分から周りに謝らないことに怒っているので、
なんで人のせいにできるんだ?とまた怒られていたのですが、、

もし私も確認していたなら私も謝るべきだと思うのですが、
変なタイミングで名前を出されて 私も困惑してます…

このままだと私も確認したのにミスが起こったのに謝らない人って感じになる…

後からその子に確認頼まれたっけ?と聞いたら、確かに今回は頼んでないと…

じゃあなんで名前出したんだ😭

私は今回は確認を頼まれてないです。と伝えるべきでしょうか…
伝えたら告げ口してるみたいでその子との関係も悪くなるだろうし。。

コメント

ゆゆゆ

たまにいますよね、責任転嫁してくる人…
私なら上司に
今回○○さんから確認は求められていなかったのですが、私からきちんと確認すれば起こらないことでした。申し訳ありません。
と、謝罪しつつ私のミスではないと伝えます。
言い訳がましくなるのも嫌ですしね。

• たむけん

たむけん

一応、怒られてる時に、その子もめっちゃ泣いてたので
    今回は〇〇さんも忙しくてダブルチェック頼めなかったことも原因にもあると思うから
    これからは事務内で確認徹底していきましょうね
    ってフォローしたんですけど、、、

それが聞こえてるといいなぁ…

• 3月26日
mama

イラっとするような、悲しくなるようなモヤモヤする出来事ですね💦
本当は私関係無いです!と大きな声で言いたいところですが、何も言わない方が良いと思います。

もし社長にたろたろさんが何で謝らないのか?と直接聞かれたら本当の事を伝えれば良いと思います。

会社で、自分のミスで無くても、『私はやってません!』と主張するのは私は何となく大人気ない感じがしてしまいます。
すごくイラっとするし、悔しい気持ちも十分わかりますが。。。
日頃のたろたろさんの働きぶりを社長が見てくれていれば、たろたろさんのミスでは無いことはすぐわかると思うので、、、

• たむけん

たむけん

そうですよね、、

もう終わった話なのでこのことは心に秘めておきます。。。

そうですよね、誰のミスかってことが重要ではないとは分かっているのですが
    関係ないのにー(;_;)とショックで😣

もし確認していたとしたら、もはやミスるところしか確認しないのでおそらく気づいている気もしますが、、
    はぁー。。

• 3月26日
ままり

完全に巻き込まれ事故ですね😂💦お疲れ様です。

私なら、今回は頼まれてませんってハッキリ言いますね。
仕事に対して真面目に取り組んでいる自分の誇りを傷つけたくないからです。
ミスをした方には、今後の関係をもし考えるなら『私も気付くようにするね』とか?
うーん...でもそもそも巻き込んでくるような人に遣う気なんて持ち合わせてませんけどっていう🙄🌀
社長さんも内容を見る限り筋の通った叱り方をしているようですし、それで告げ口したとか一人で拗ねたりするなら放っておきます。
心狭いですかね笑

ご妊娠中のようですし、ストレス溜めないようお気をつけください。。。😭

• たむけん

たむけん

その子も何で怒られているのか、ことの重大さがいまいちわかっていない感じで、、
    その流れで
    いつもは確認してもらってるっていうことで名前を出したんだと思うんですけど
    今回はしてもらってないってことを伝えなかったので、今回もいつも通り私が関わったみたいな言い方で😭

ハッキリ言いたいですよね。。
    毎日頑張っている方なので、本当に誇りが傷つけられた気分でとてもショックです泣

ただ、ここで告げ口をしたら、
    自分のためだけにちくったって思われてもおかしくないなと…

• 3月26日
  • たむけん

たむけん

ありがとうございます、
    ストレス溜めず頑張ります✨

• 3月26日