※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

保育園の入園日が未定で不安。コロナの影響で調整が遅れているが、遅すぎると感じる。復職が遅いため、入園日が早く知りたい。

入園日の連絡がまだ来ません。

4月から保育園入園予定です。
2月下旬に面談があり、1歳児クラスは18人一斉入園のためコロナの関係で一斉に1日から慣らし保育が出来ないので(初日は親も半日過ごすため)調整して連絡しますと言われていました。
まだ連絡が来ません。
今週月曜にさすがに遅すぎるだろうと思って連絡したらまだ調整が出来ていないため明日以降連絡しますと言われましたが今日は金曜でまだ連絡なしです、、、
保育園ってこんなものなのでしょうか?💦

私の場合復職が遅いので面談の際に4/12以降と言っていたのでその辺だろうなと予測はしていますが初日の入園日がまだ確定していないのはモヤモヤします、、、
さすがに遅くないですか?😭💦
私がせっかちなだけでしょうか???💦
コロナ禍だから仕方ないんですかね?💦

コメント

子ども2人保育園入っていて(下の子は4月から転園)、現在保育補助(子どもとは別の園)してますが遅すぎですね。
普通ではないと思います・・・

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅すぎますよね!
    私は4/1ではないとわかっているのですが他の復職早い方はどうされているのか…
    今日連絡してみます!!!

• 3月26日
ユウ

確かに明日卒園式の園が多いですが、さすがに1週間切ってるのに連絡ないのは遅すぎです。
上の子が卒園〜こども園に転園、下の子が同じ園に入園ですが、慣らしや入園式の話なんて2月にありました🧐まぁ姉が在園児である程度知ってるのもありますが💦

ちなみに上の子の転園先は新入園児への連絡の方が早かったです!
「卒園式前でお忙しいところ恐縮ですが、慣らし保育の時期は決定しましたでしょうか?職場から復帰時期の連絡を迫られていますので今わからないようならいつ決まるのかを教えてください。」って私なら言っちゃいますね😅
それでも確定しない、曖昧な返事しか来ないなら役所に連絡して「復帰したくても復帰できない」と伝えます。

コロナ禍って言っても1年前から同じような状況なので、預かれない人数を引き受けた園の管理体制を疑います。正直通うのも不安です…

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅いですよね…
    今日連絡します!

おっしゃる通りその園に通うのも嫌になってきました。
    でも内定辞退しても今後の保活に影響しますよね?
    この園は第二希望の園で第一希望の園に転園願いを提出する予定です。

• 3月26日
  • ユウ

ユウ

理由なく辞退は影響するので役所に直接言います!
    もし今日わかるようであれば状況を伝える、今日でも確定しないのであれば復帰の時期も決まらず困っていることを伝える、その上で不信感があることをはっきり言います。預けられないのに入園金や保育料を払わせる気か、とも言いますね😊

職場が協力してくれるなら、一緒に「いつになったらわかるんだ」と言ってもらってもいいと思いますよ😤
    ちなみにうちの下の子の園だと、4/5から慣らしで2週間かかります😅なので4/12だと間に合いません💦

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😭
    とりあえず保育園に連絡してみて日程が確定してもしなくても役所には連絡しようと思います😭😭!

説明不足ですみません💦
    職場復帰はGW明けなので4/12から慣らしスタート予定かなという意味でした💦

• 3月26日
  • ユウ

ユウ

あ、なるほど😅こちらこそ読解力なくてすみません🤣

それにしても慣らしが時間差になるなんて例年親子で慣らししてる園で予測できないのか?と思います😤見学や申し込み時点で全然発症がなかった昨年度とは違うんですから😑
    まだなのかと一度問い合わせがあったにも関わらずその後も遅いとなると、今後も連絡遅いんだろうなって思っちゃうので困りますね😑

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ホントそうですよね!
    認可で結構前からある園なのに意味わからないです💦
    これからもこんなことがあるんだろうなと思うと通わせたくないです…😫
    今日電話した時に遅すぎないかと直接文句を言ってしまいそうですが園には言わない方が今後の子どものためですよね😢

• 3月26日
  • ユウ

ユウ

少しの間でも通わせる予定なら、「職場から急かされてて困ってまして…」と会社のせいにするのも手かと思います😅
    自分が行くところなら強気に出ますが、やっぱり子供だと気になりますよね😅でもこの子のママはきちんとしておかないといけないと思わせるのも手だと思います👌🏻

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

先程電話しました!
    役所の方にも手助けして頂きました💦姑息なやり方だったかもしれませんが…
    面談の際に3月下旬に連絡する、と保護者の方に伝えるようにしていたらしいですが私は聞いておらず伝え漏れていたとのことでした。
    今後はこういったことがないようにして下さい、とはっきり言いました💦
    電話口は園長先生だったので💦
    登園日も12日以降とお伺いしてますが何日かはママが決めて下さいって言われて連絡待ってたのになにそれ、って感じでしたが今日のことは忘れようと思います😫💦
    直接子どもと接するのは保育士さんなのでそちらはプロでしょうから信じて預けようと思います。

• 3月26日
  • ユウ

ユウ

言い訳にしても伝え漏れなんてやってはいけないミスですよね😤
    でも無事にわかってよかったですね✨良い先生方に出会えますように😊

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

長々とありがとうございました😭✨
    私のことは悪く思われたかもしれないですがスッキリして良かったです!

• 3月26日
さおりん

たぶん、いま卒園式の準備でてんやわんやしてて、新入園の子や進級児はすこし待ってほしいという感じがしてます💦

多くの保育園は明日が卒園式なので、待てるなら月曜日まで待ってあげてほしいなーと通わせてて保育士さんの様子見てる身からすると思いました
会社に連絡しないといけないとかで早く知りたい、ということなら、事情を話してきちんと聞いてもいいと思いますよ

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

確かに忙しいのはわかりますがもう4月1週間切ってるのに流石に遅い気がしています…

• 3月26日
○pangram○

今日連絡して良いと思いますよ。
月曜に電話したら、火曜以降に連絡くると言う話でしたので今週いっぱい待ちましたが、連絡しました。
4/1は9時頃行けば良いですか?と。
復帰は12日ですけど、慣らし保育ってありますよね?良い様でしたら4/1から伺いますね。と。

もうはっきり今答えさせる勢いで電話して良いと思います。
遅すぎです。

• ○pangram○

○pangram○

突然明日卒園式が起きるわけではあるまいし、さすがに経営する側としては管理ができてなさすぎると思います。

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅すぎますよね…
    4/12以降慣らし保育スタートと面談で話しているのでそれ以降だと思っていますが日程が確定してないのは遅いですよね。
    今後通うのも考えてしまいます…

• 3月26日

娘が入る所は先月の入園説明会の時に渡された書類の中に入園式は○日○時~ですと記載があったので、未だに連絡がないって遅すぎると思います😱💦💦

今日連絡して良いと思います!月曜日まで待てないですよね😓

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅すぎますよね…
    入園式は行われないのは確認済みなのですが入園日がまだ連絡ないので…
    不信感しかないです。

• 3月26日

退会ユーザー

ずさん過ぎて、今後通うの躊躇いますね😵報連相ができなくてイライラしそうです。たとえ卒園式でも、職員室が空になる事は無いので連絡して良いと思います!

• 3月26日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

不信感しかなく、はっきり言って転園したいです!
    とりあえず今日また連絡してみます( >_< )

• 3月26日