※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園でオムツが取れず悩んでいます。アドバイスを求めています。

4月から幼稚園年少で入園予定なんですがオムツが、全く取れません。

まだしゃべるのもいまいちでトイレも自分から行くと言わないので定期的連れてってますがまだ4回くらいしか出てません。

実母に幼稚園いって息子だけオムツは可哀想と言われました。オムツをやめてパンツにすればすぐ取れると言われました!そういうもんなんですか?

やっぱ幼稚園でオムツは可哀想ですか??

アドバイスほしいです。。

コメント

天音

長女は幼稚園に入ってからオムツ外れました😅
先生に夏までにオムツとれないと
みんなとは別のビニールプールになります
と言われ…やっと私のやる気スイッチが入りました😅

私もトレパンなどせず、パンツで過ごさせました。
最初は30分おきにトイレに連れて行って…
私がノイローゼ気味になりまたした(笑)
漏らしてもいいわってぐらいで、結局3週間ぐらいでとれて
プールもみんなと入れました😄
それから一度も漏らしたり、おねしょした事ありません😄

• くま

くま

ありがとうございます😱

うちもプールは言われました😱
    外にいくときはオムツでしたか??

• 3月26日
  • 天音

天音

しばらくはオムツでした😄
    外で漏らすのはかわいそうだったので…
    家でおしっこをする間隔が長くなってきて
    漏らさないようになってから
    外もパンツにしましたよ😉
    イオンとか漏らしても着替えがすぐ用意できる場所とかでデビューしました(笑)

• 3月26日
ちょり。

可哀想という事はないです!
娘の同級生にも夏休み前くらいまでオムツの子いましたよ😊
幼稚園、家共に頑張って夏頃取れましたが、娘に幼稚園でオムツしてる子いないよーと入園前に言いながらトイトレ頑張ってたので(基本トイトレ完了してきてくださいとあったので)入ってから暫くは〇〇くんだけオムツなんだよ!と良く言ってました😅

• くま

くま

そうなんですね。。全く進まないからストレスで😫

話すのもなにいってるかよくわからないし、大丈夫かなって心配事ばっかりです😱

• 3月26日
  • ちょり。

ちょり。

オムツに出た事は教えてくれますか?
    毎日同じ間隔だとトイレ行きやすいんですが、まだ寒い日もあるしになかなか難しいですかね💦
    あとはくまさんがちょっと大変にもなりますが、布パンツにしちゃって気持ち悪いってなれば頑張れないかなぁ💦

• 3月26日

うちの子は入園してからも少しの間オムツでおしっこしてました😊
おしっこの感覚は分かっていたので基本は布パン履いてましたがトイレに座るの拒否だったのでおしっこしたくなったらオムツに履き替えてしてました💦
夏休みにトイレでできるようになりやっと昼間のオムツ卒業しましたが多分年少クラスで一番最後ですよ🤣

本人の気持ちの問題だし、可哀想とは思ったことなかったです!先生も娘のペースで良いと言ってくれていたので✨

little

うちもまだ外れてませんよ😭おしっこはできるんですが、うんちが出来ず😂
保育園にいくので周りに感化されてできるようになるかなーと思ってます🤣

アーミー

可哀想か、可哀想じゃないかは本人が決めることなので、大人の主観からそう決めなくていいと思います😊

長男の時、お友達で幼稚園年少入園時にオムツ取れていない子いましたよ。でも、わりとすぐとれていました😊
周りのお友達を見て学ぶのが大きいんだと思います😊

我が子の場合ですが…。
今でもオムツだとトイレ行きません。教えてもくれません。

トレパンにした時も多少吸ってくれる(漏れるまでいかない)ので、成功する時もあれば失敗する時もある。

もう、最後の手段だ!と思い、一緒に「お姉ちゃんパンツにしよう!」と選ばせて買いました。
最初は家の中だけでパンツにしました。トレパンと何が違うのか分かりませんが(気持ちかな?)、失敗はほぼナシです。今は外出する時もパンツです。

うちの場合は、ずっとおまる派だったので、トイレにするのにもまた苦労しました💦
トイトレってホントに個人差あると思います!

女の子だから早そうだなーと思っていたら、長男次男よりも遅かったし。友達の子なんて8ヶ月も後に生まれたのに、1歳半くらいでトイレ行ってできるって言ってたから焦ったりもしたし…。
でも、結局親が焦っても子供がそれについてこれないと余計に子供も戸惑うし、逆にうまくいかないって気づいてからはのんびりでいいや!失敗してもいいから怒るのやめよ!成功したらめっちゃ褒めよ!って決めてから気が楽になりましたよ😊

長々とすみません💦