※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi🐈
子育て・グッズ

一歳半の子どもが自分で食べることに時間がかかり、落としてしまうことに悩んでいます。食事が終わるのが遅くなり、その時期について心配しています。

一歳半ごろ ご飯

自分で食べないと気が済みません。。今は床に新聞を敷いて椅子で座って食べますが、4分の1から半分は落ちてます😭

私が食べさせたものは口から出して、同じものでも自分で食べたものは美味しそうに食べてます。

自分で食べたり落ちたりするのはかまわないのですが、すごく時間がかかります😱長い時は30分から1時間ぐらいです!

このぐらいの時期はこんなものでしょうか?🧐
あまり時間がかかると切り上げたりされてる方いますか?

託児所から帰ってくるのが19時ごろ、お風呂に入ってご飯してると食べ終わるのが寝る直前20時半ぐらいになります😂

コメント

コスタ🛳

上の子が保育園に通ってます!
1歳児クラスは給食を1人で全部食べる子は40~50分くらいを目安にしてるそうです💦
なので、家でも45分は見守るようにしています!

うちは離乳食初期から自分でスプーンを持ちたい子だったので、補助か手づかみたべばかりしていました!

バタバタと忙しいでしょうが、手づかみメニューをは増やしてみるのはどうですか?

お好み焼きやおにぎり、つくねだんご、野菜のパンケーキなどをまとめて作り常備してました!

うさ

30分は普通にかかります!長いと1時間弱の時ありますが、だいたい遊びはじめたり飽きてたりするので切り上げてます!!
私は少し遊んだくらいじゃ何もしませんが、旦那は遊び始めたら、はいじゃあ終わりね!ってすぐさげます😅
寝る直前に食べ終わるってのが少しひっかかりますが、我が家も食べ終わったらすぐお風呂なのでそれもどうかと思ってます😅😂😂😂
私も託児所預けていて帰宅後からは時間ないので大変ですよね🤣😭

はじめてのママリ🔰

下の子1歳2ヶ月ですが自分で食べたくてずっと自分で食べてますが30分〜40分で食べちゃってます😅スプーンやフォークで一生懸命😅
逆に上の子はだらだらと1時間弱かかります😭よく噛む子なのでいい事なんですが、長い😅
なので1時間くらいは食事の時間としてます😄

ただウチは時間関係なく遊び始めたらもう終了ー❗️にして切り上げますよ😊

はるまま

だいたい1歳〜1歳半は遊ばない限りは本人の意思を尊重してあげてました!

遊んだら終わりを学んだのか45分でだいたい1人食べでも収まるようになり零さず食べれるようになりましたよ😌

抹茶のヨメ

今まさに下の子がそんな感じです😅
上の子も同じ感じだったので、そんなものかな~と思ってます。

うちは面倒なときや忙しいときは手づかみメニュー一択でした(笑)
キャベツや人参やコーン、ハムor鶏ひき等々…子供が食べられるものを片っ端からみじん切りにして(うちは荒みじん切りが好きなようです)、
小麦粉と同量~やや少なめの水、塩少々、お好みで粉末だし少々、卵(だいたい小麦粉100gに卵一個ぐらい)をボールで混ぜて生地作って、
切った具材を生地に突っ込んで混ぜて、
薄く油を塗ったフライパンに薄めに生地を流してほんのり色づくまで焼きます。
一口サイズや細長く焼いてもいいし、大きく焼いて適当に切ってもいいです。
たくさん作ってラップで包んで保存袋に密閉したら冷凍しておけます。レンチンして食べられます。
だいたい二週間~一月の間には食べてしまいまうと大丈夫です😋
栄養バランスも良いのでオススメです✨

、

良いんじゃないでしょうか??
きちんと発達してるということで★
逆に自分で食べてくれない状況の方が発達障害??って悩みませんか(>人<;)
保育園の先生に聞いたのですが、幼児さんで
大人より3倍くらい時間がかかるのが普通です。って言われました。
大人が5分で出来るものなら、
幼児さんで15分です。
まだ一歳半ならもっと時間かかるもんです★
後、保育士さんに言われたのは、大人と子どもの違いは
大人は長年かけて経験したからできるだけ
子供はその年数が長いからできないだけ
経験さえ積んで行けば、大丈夫★できるようになったら、出来なかった可愛さを思い出しますよ★
って言われました。
うちなんて、お風呂入ったのに、髪の毛にまでバナナ付けてわご飯終わった時には全身ドロドロでした(>人<;)
早く寝かせなきゃーって思うんですけど、今はやりたい気持ちを尊重して、9時か9時半くらいまでに寝れたら良いのではないでしょうか?
イライラしますが、ママも無理せず楽しんでくださいね★

3ママファイティン☺︎

自分で食べる意欲があるのが素晴らしいですね✨うちの子は2日に1回か3日に1回間隔で好きな物は自分で食べてくれますが、半分以上私が食べさせないとほぼ進みません🍴時間も毎日40分前後はかかってるかなと思います。19時に帰って20時半に寝るのは中々ハードですね🌙寝る直前のご飯は消化の問題もありますし、お風呂と順番前後でも良いかなぁとお風呂はササッとでも全然良いと思いますし、ご飯は自分でやる気があるなら少し見守ってあげれたら良いですね❣️けど早く食べなさぁいって気持ちも全然わかります❣️

Ri- S.mama

うちの上の子はもう5歳ですが夕飯は1時間くらいかかりますよ😂
30分〜1時間なら普通だと思います!
保育園や幼稚園でもそれくらいは食事の時間として確保されてると思いますし☺️
うちは遊びはじめるようなら切り上げてましたが、食べてるのに20〜30分で切り上げとかだとかわいそうかなと思います🤔

abi🐈

返信が遅くなり申し訳ありません😖
皆さん回答ありがとうございました!!

45分まではゆっくり見守りたいと思います😊💖

ついつい手を出して怒られるので気長に待ちます。。笑